やっぱり、うちの卵焼きの画像

Description

お弁当の黄色と言えばこれです♪(^^)彩りUPでお弁当が美味しそうに見えます。長女が言うにお友だちに人気らしいです。

材料 (2人分(弁当おかず))

2個
白だし
小さじ1/2
砂糖
小さじ2
料理酒
大さじ1
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    サラダ油以外の材料をほどよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    小さめの卵焼き器(13×18cm)使用、卵液を5回くらいに分けて流し入れつつ巻きながら焼く。

  3. 3

    写真

    焼けたらあら熱をとって切り分ける。写真は2回焼いたものなのでレシピの倍量で、5人分に切ってあります。

  4. 4

    完全に冷めてからお弁当箱へ。
    1人分の場合は半量で。このサイズの卵焼き器なら小ぶりながらちゃんと卵焼きに焼けます。

コツ・ポイント

とにかく面倒くさがらずに卵液を何回も分けて流し入れて焼くこと。あとちょっとだからいいかーと、多目に入れると大体失敗して焼き上がりのきれいさが損なわれます。

このレシピの生い立ち

実家では卵焼きと言えば卵1個に対し砂糖小さじ1に塩ひとつまみ、でしたが、何かのテレビ番組でだし汁を入れるというのを見、だし汁は面倒なのでだしの素+料理酒に変更しました。その後白だしの便利さを知ってだしの素→白だしに変更してます。
レシピID : 4043379 公開日 : 16/09/25 更新日 : 23/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マシュマロ0918
娘と主人のお弁当に。好評でした

レポありがとうございます!ご家族に好評で嬉しいです♪

写真
miyuki12
ふんわりとても美味しくできました。夫&娘の弁当にもIN有難う♡

ありがとうございます♪お役にたてて嬉しいです♪

初れぽ
写真
ひトみ
半分お摘み半分明日のお弁当に!私好みのお味でしうまでござい☆

嬉しいコメントありがとうございます(^^)♪