フルーツのピューレの白玉だんご♡レンジで

フルーツのピューレの白玉だんご♡レンジでの画像

Description

ベリー等フルーツのピューレ(写真はブラックベリー)で白玉だんごを作りました。酸味が効いてて餡子と相性◎レンジで簡単!!

材料 (ベリーのだんご20個と白玉だんご10個分)

ベリーのだんご
ベリーのピューレ(ブラックベリーやラズベリー等)
110g
白玉もち粉
120g
白玉だんご
40~50㏄
白玉もち粉
50g
仕上げ用
好みの量
きな粉(砂糖)塩
大さじ1(大さじ1)ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ピューレと白玉粉を混ぜて、手で練る。ピューレは、少し残して、混ぜた様子で軟らかすぎなければ足す感じで。

  2. 2

    写真

    ピューレの水分量で固さが異なるので、耳たぶ位の固さになるよう、固ければ水を少し足す。

  3. 3

    写真

    まな板の上に棒状に伸ばして、20カットして、端から丸める。

  4. 4

    写真

    耐熱ボウルに水800㏄をレンジで、90℃のお湯にしてから、だんごを入れ、ラップなしで、600W3分チン。

  5. 5

    写真

    一旦取り出して、軽くかき混ぜて、また3分程チン。浮いてきて、色が、白っぽくなれば、OK.

  6. 6

    写真

    氷水に、だんごをとり出し、冷やす。

  7. 7

    写真

    白玉だんご(白)の方も、同じようにねって、丸める。

  8. 8

    写真

    こちらは、数が少ないので、400㏄のお湯で、600W3分位チンでOK。氷水に取る。

  9. 9

    写真

    器に好みの餡子と、きな粉で盛り付ける。

コツ・ポイント

写真のピューレは、ID4030870のブラックベリーのピューレを使いましたが、冷凍のブルーベリーやラズベリーを解凍、砂糖を入れたものをピューレ状にしても良いかと思います。粉は100均で買った、白玉もち粉を使いました。レンジの時間は目安で。

このレシピの生い立ち

買い置きの白玉粉と、ブラックベリーのピューレがあったので・・・。最近暑い時は、カップラーメンのお湯もレンジで沸かしてるので、白玉だんごを茹でるのもレンジで出来るかな~と、やってみました。暑い時は、レンジ便利ですね~。
レシピID : 4044678 公開日 : 16/08/30 更新日 : 19/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート