ゴーヤのとろけるチーズ焼きの画像

Description

夏の定番料理!ゴーヤチャンプルーに飽きたらどうぞ!ビールがすすむ逸品です。チーズでゴーヤがマイルドに!

材料 (2人分)

1本
2掴みくらい(多目がおすすめ)
塩胡椒、油
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤはワタを取り除き半月形に切る。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、ゴーヤを炒める。(ゴーヤの苦みを抑えたい方は先に下茹でしておくことをお勧めします)

  3. 3

    ゴーヤに火がとおり、焼き色がついたところでとろけるチーズをどかっと入れます。

  4. 4

    ここで味付けをします。チーズにも塩気があるので、気持ち少なめで塩胡椒で味付けます。

  5. 5

    チーズが溶けて全体に絡んだら完成!チーズは焦げやすいのでご注意。

  6. 6

    写真

    同じウリ科?のキュウリでもつくってみた。ちょっとパンチが足りないかなー?鰹節とか入れても美味しいかも!

コツ・ポイント

ゴーヤをさっと下茹ですると、苦みが緩和されます。私はこのレシピでゴーヤ嫌いを克服できました!!今ではスーパーでわざわざゴーヤを買ってしまうほどです(^ ^)チーズはスライスでは無く細かくカットされてるとろけるチーズが使いやすいです、

このレシピの生い立ち

小さい時から食卓でよく出てました。ゴーヤを育ててると次から次へ実がなるので、消費するためにチーズを豪快に使用して贅沢な感じになってます。
レシピID : 4046661 公開日 : 16/08/31 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なるミーコ
ゴーヤの苦味が効いてビールにもgood!手早く簡単にできました♡

つくれぽありがとうございます♪

写真
サインはチョキ
コーンとベーコンをプラス。ピザ風で美味~♪リピ決定!!

レポありがとうございます!色味も良くて美味しそうです♩

初れぽ
写真
はぎまり
ゴーヤが余ってしまい困っていたので、助かりました!

レポ有難うございます。今後のゴーヤの定番料理にぜひ。