卵乳不使用★マンゴー豆乳プリンの画像

Description

生のマンゴーから作る乳製品と卵を使わないマンゴープリンです。アルフォンソマンゴーまたはアップルマンゴーがお勧めです。

材料 (4人分)

アルフォンソマンゴーまたはアップルマンゴー
大1個(450gくらい)
てんさい糖
15g
100g
レモン汁
小さじ1
(お好みでミントの葉)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    生のマンゴーを3枚におろし、賽の目に切る。400gをフードプロセッサーにかけ、残りは飾り用に取っておく。

  2. 2

    写真

    鍋にてんさい糖、粉寒天、水を入れ、沸騰したらがらよくかき混ぜながら中火で1分にかける。

  3. 3

    写真

    1)に2)を加え、弱火にしてから豆乳を少しずつ加え、よく混ぜ、レモン汁を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    器に流して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、1)で取っておいたマンゴーやミントの葉で飾る。出来上がり。

  5. 5

    アルフォンソマンゴーやアップルマンゴー用のレシピです。ペリカンマンゴーは酸味があるのでレモン汁を半量に減らして下さい。

  6. 6

    写真

    マンゴーの実を種からきれいに取る方法はレシピID:7551402を参照ください。

コツ・ポイント

1)のマンゴーが冷えすぎていると、寒天液に加えた直後に固まりますが、火にかけているうちに溶けます。豆乳を加える時には必ず弱火で。強火や中火だと分離してしまいます。

このレシピの生い立ち

マンゴーの種についている部分がもったいないので、実を全部使えるレシピを考えました。
レシピID : 4050198 公開日 : 16/10/01 更新日 : 23/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ようひなママ
レシピを参考に豆乳は牛乳に、ゼラチンで固めて作りました。
写真
ピーナッツ子♪
旬のマンゴーの美味しさが口いっぱいに広がってとっても美味しかったです♪
写真
横国系やきう女子
アップルマンゴーで作りました。美味しかったです♪
写真
haachan316
美味しく出来ました!