温度が決め手!!手作りカッテージチーズ♪

温度が決め手!!手作りカッテージチーズ♪の画像

Description

 作るのが当たり前のカッテージチーズに一工夫。レモン果実香が気になる方へ。なめらかな食感が特徴です。カッテージチーズを買ってくるなんて信じられない。

材料 (4人分)

1000ml
食酢
大さじ5
食塩(岩塩)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

     約50℃に加熱した牛乳に食酢を加えます。 程なく諸々の固まりが浮いてきます。スプーンで一杯ずつ加えてかき混ぜていくと、変化がない状態に。その時の食酢の量を決めましょう。 食酢も酢酸濃度が色々なのです。 ワインビネガーでも風味豊かに。

  2. 2

    写真

     さらしまたはガーゼをボールに敷いて濾します。
     そのあと冷水をかけて洗いましょう。
     酸味が好きな人やレモンで作った風味が欲しい時は、洗浄しなくても問題ありません。

  3. 3

    写真

     最後に固く絞ってボールに取り、食塩を小さじ1弱(好みで)。 生クリームがあるときは、大さじ一杯から二杯程度加えて良く練るとクリームチーズになります。うますぎる。注意!!

コツ・ポイント

 加熱温度で食感が変わります。40℃でなめらかですが収率が悪すぎ、60℃を越えるとぼそぼそになります。80℃を越えるとぱさつきます。 私は50℃程度を推奨します。(指一瞬入れて熱い。位)1Lで約300g作れます。 生クリームを加えて練ることでソフトな口当たりと豊かな質感が出てきます。 サラダに使うときは、食塩を加えなくても良いかと思いますが、そのまま食べるなら、加塩した方が良いかと思います。

このレシピの生い立ち

 カッテージチーズは買うと結構な値段が付いていますが、特別な方法が一つもないのですから、自分で作るべきものだと言えるでしょう。自分で色々やってみて、普通の食酢がクセ無くおいしく食べられると思います。レモンは果実香が気になります。
 茶こしですくい取っても問題なくおいしく食べられます。
レシピID : 405207 公開日 : 07/07/16 更新日 : 15/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
ボボモン
ちょっと温度高かったかな?生クリ入れて美味しかったです(^^)

少し高かったかも知れないですね。指入れてあっついが目安

写真
にーなんぐ
温度の考察がとてもわかりやすかったです♫今まで一番上手にできた!

温度なんですよ。ホントなら0.1刻みで調べたいところです笑

写真
ハル0324
生ブロッコリーにカッテージチーズ、クランベリー、オリーブオイルで

これは絶品!フレッシュチーズの旨みそのものが生きますね

写真
ぽちょこ26
上手くいきましたー

良かったです