簡単♪煮リンゴでアップルパイの画像

Description

パイはサクサク、リンゴはしっとり、と〜っても簡単でお手軽なアップルパイです。

材料 (2人分)

1/2個
砂糖
大さじ1
レモン果汁
1/2個
1個分
バター
20g
グラニュー糖
小さじ2
シナモンシュガー
適量

作り方

  1. 1

    リンゴ1/2個を皮ごとキレイに洗い、4等分し、芯を取り除く。それぞれをさらに4等分し、16個の薄切りリンゴを塩水に放つ。

  2. 2

    オーブンを200度で予熱し、冷凍パイシートを常温に解凍する。

  3. 3

    フライパンに水気を切ったリンゴを並べ、砂糖とレモン果汁を入れ強火にかける。

  4. 4

    煮立ったら弱火にし、蓋をして、5分ほど蒸し煮してから冷ましておく。

  5. 5

    天板にクッキングシートを敷き、パイ2枚を並べ、ハケで卵黄を塗る。

  6. 6

    煮リンゴの汁気を切ってそれぞれのパイの上に8個ずつ並べ、1cmほどに角切りしたバターを散らし、グラニュー糖をふる。

  7. 7

    200度のオーブンで20分焼き、サクッと焼き上がったら、シナモンシュガー(またはシナモンパウダー)をふる。

コツ・ポイント

甘いのがお好きな方は仕上げをシナモンシュガーで、甘さ控えめならシナモンパウダーにして、甘さを調整して下さい。

このレシピの生い立ち

アップルパイを手軽に食べたいと思い、冷凍パイシートに並べる簡単バージョンで作りました。
レシピID : 4055621 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
spitze
小腹空いた‥煮りんごある‥パイシートある‥でも切ったり伸ばしたりするのめんどくさい‥な私にぴったりでした!
写真
マカロンkiyo
さっぱりしたアップルでした。とっても簡単で有難いレシピでした。

ありがとうございます♪とっても美味しそうです♡

初れぽ
写真
まーさる
さっぱりタイプのを探してこちらへ。簡単で美味しく出来ました♡

とっても素敵に作って下さって有難うございます!美味しそ〜!