バーニャカウダの画像

Description

イタリア料理で『温かいお風呂』とい意味の食べ物。
野菜とかパンにソースを付けていただきます。

材料

ニンニク
5~6片
4~5切れ
EXVオリーブオイル
100cc
150cc
150cc
野菜(アスパラ、にんじん、セロリ、赤ピーマンなど)
フランスパン

作り方

  1. 1

    ニンニクは皮を剥き小鍋に牛乳と水を入れニンニクが軟らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    ニンニクを裏ごしする。アンチョビは細かく刻む。

  3. 3

    小鍋にニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを入れて弱火で温める。
    生クリームを少しずつ入れて混ぜる。

  4. 4

    野菜は短冊に切り、フランスパンも食べやすい大きさに切って皿に盛りつける。
    野菜とパンにソースを付けて食べる。

コツ・ポイント

アンチョビの塩味で味が決まると思いますがたまたま使ったのが昨年作った自家製アンチョビなので最初からアンチョビをたくさんにしないで味見をしてからの方がいいです。

このレシピの生い立ち

バーニャカウダのレシピを見たら様々なものがあって本物をたべたことがないのでどれがいいのかわかりません。で自分流に作ってみました。
アンチョビは自家製なのであまり塩辛くないので市販のものだともっと塩辛いものができるのかもしれません。
レシピID : 405571 公開日 : 07/07/17 更新日 : 07/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
コバコフ
コレ美味しい☆お野菜もりもりいただきました。どうもありがとう♪

つくれぽ嬉しいです。 野菜が美味しく食べられますね。

写真
ぴいのすけ
写真の奥のほうでごめんなさい。でもパーティで好評でした~♪

美味しそうなものが並んでますね。好評でよかったです。

初れぽ
写真
sweet-soul
生クリーム入りの、こちらのレシピが一番好きです!

うわー!私のレシピが一番好きだなんて飛び上がってます。