簡単!ビーツ入りチョコレートブラウニー

簡単!ビーツ入りチョコレートブラウニーの画像

Description

チョコレートとビーツが絶妙なコンビネーションのイギリスで人気のブラウニー。材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

材料 (長方形のケーキ型、20cmx25cmか20cmx20cmのサイズ)

ビーツピューレ
200g
砂糖
180g
190g
3個
ゴールデンシロップか蜂蜜 (あればお好みで)
大さじ1
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ビーツは茹でてフードプロセッサーでピューレ状にしておきました。

  2. 2

    写真

    材料を測って準備。今回はミルクチョコレートとダークチョコレートを100gずつ、計200gで作っています。

  3. 3

    写真

    ケーキ型にクッキングシートを敷くか、型の内側にバターかサラダ油を塗ってブラウニーが簡単に取れるようにしておきます。

  4. 4

    オーブンの温度を180度位に上げておきます。

  5. 5

    写真

    バターとチョコレートを割って耐熱ボウルに入れて30秒位毎に様子を見ながら電子レンジで溶かします。
    湯煎でも勿論OK。

  6. 6

    写真

    チョコレートとバターが完全に溶けるまで温めて下さい。

  7. 7

    写真

    卵もボウルに入れてぐるぐる混ぜます。

  8. 8

    写真

    これはオプションですが、イギリスで入手可能なゴールデンシロップという甘味料を大さじ1程入れています。
    蜂蜜でも代用可能。

  9. 9

    写真

    次に砂糖を混ぜ、薄力粉もバサッと入れて粉が馴染むまで混ぜて下さい。薄力粉は事前に振るわなくて大丈夫。

  10. 10

    写真

    粉っぽさがなくなり混ざったら、ビーツのピューレと塩一つまみも入れて更に混ぜます。

  11. 11

    写真

    生地をケーキ型に入れて温めておいたオーブンに入れて焼きます。今回は家にあったピーカンナッツを飾って焼きました。

  12. 12

    写真

    家のオーブンでは25分位の焼き時間ですが、楊枝などを刺してみてドロっとした生地がついてこなければOKです。

  13. 13

    写真

    焼き上がったらケーキ型から取り出して編みラックに乗せて冷まします。
    お好みの大きさに切って召し上がれ。

  14. 14

    今回はケーキ型20x25cmを使いましたが、ブラウニーは分厚くて高さがある方が好きなので、普段は20x20cmを使います

  15. 15

    7.のゴールデンシロップか蜂蜜は無しでも勿論大丈夫です。

コツ・ポイント

とても簡単に作れるチョコレートブラウニー。材料をボウルに入れて混ぜ、オーブンで焼くだけです。
焼き過ぎるとチョコレートケーキになってしまい、ブラウニー独特のしっとり感がなくなってしまうので、オーブンに入れて焼く時間には気を付けて下さい。

このレシピの生い立ち

今年は主人の自家栽培のビーツが豊作。1度にたくさん茹でてからフードプロセッサーでピューレにして冷凍保存。
簡単に作れるチョコレートブラウニーにビーツのピューレを混ぜてやや健康的なお菓子にしました。アフタヌーンティーにお試し下さい。
レシピID : 4057027 公開日 : 16/09/19 更新日 : 17/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
テトラキス
チョコチップとブランデーを少々+。とっても可愛く鮮やかで美味しいブラウニーが出来ました。ありがとうございました:*)