タイ飯★パットガパオ♪の画像

Description

ビール片手に辛いのヒーヒー食べたいですねっ♡o.♥(。→v←。)♥

材料 (2人分)

にんにく
2片
サラダ油
小さじ1
唐辛子(生)
1本
3個
スィートバジル(生)
葉っぱ8枚
★ナンプラー
大さじ3
★カイエンヌペッパー
大さじ1(減らしてもOK)
★お砂糖
大さじ3
★焼肉のタレ
大さじ4
2個
お好みで♪

作り方

  1. 1

    牛肉は細く切って、サラダオイルをまんべんなくすり込んで10分位おきます(お肉が柔らかくなります)

  2. 2

    にんにくはみじん切り、ピーマンは太目の千切り、唐辛子は輪切りにします。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひいて、にんにく⇒唐辛子の順番に炒めて香りを出したら、ピーマン、牛肉を入れます。

  4. 4

    火が通ったら、★印の材料を 半分ずつ入れて 1分位炒めます。

  5. 5

    味をみながら、残り半分の★印をいれていきます。 ※辛目が好きな場合はここでカイエンヌペッパーを追加して下さい。

  6. 6

    やや煮込むように炒めたら、バジルをちぎって入れます。かき混ぜて、しんなりしてきたら火を止めます。

  7. 7

    半熟の目玉焼きを作ります。

  8. 8

    器にご飯をよそって炒めたお肉をかけて、目玉焼きをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

本当はスィートバジルじゃなくて、ホーリーバジル使うのですが、売ってるの見たことないんですよね・・・(明治屋・クィーンズ伊勢丹とはしごしたけどにゃかった・・・)通常の生バジルで充分代用可能ですo(〃'▽'〃)o カイエンヌペッパーが無ければ、七味でも一味でも、はたまたラー油でもだいじょぶです(ナンプラーの香り、強烈なんでし)

このレシピの生い立ち

トロ’S リクエスト。。。「ガパオ食べたいー」って言われて(*’□’*)!!
レシピID : 405996 公開日 : 07/07/18 更新日 : 13/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
oBsession
野菜はトマトといんげん使用♪麦酒片手で頂きましたよ~好みの味☆

麦とコラボの嬉しいコメが頂けるなんて幸せ♪れぽありがとです❤