甘酸っぱ〜い☆梅ジャムの画像

Description

梅サワーに使った梅を再利用(^-^)v砂糖を加え煮詰めるだけ!甘酸っぱいジャムの出来上がり☆

材料

梅酢の梅
500g
砂糖
200g

作り方

  1. 1

    写真

    サワードリンク用に漬けた梅を利用します。

  2. 2

    写真

    梅を取り出します。

    ドリンクは保存ビンに入れ、水や炭酸等で4~5倍に割って飲みます☆

  3. 3

    写真

    梅の実から種を取ります。
    種を取り除くのが大変な時はそのまま鍋に入れます。
    砂糖を加え火にかけます。

  4. 4

    写真

    弱火でとろみが出てくるまでかき混ぜ煮詰めます。

  5. 5

    種を取り除いていない場合、とろみが出てくると、種が実からはずれて来ます。種を取り出します。

  6. 6

    冷めると硬くなるので少しゆるいかなと思う位で火から下します。
    ♪甘酸っぱい梅ジャムの出来上がりです♪

  7. 7

    写真

    パンにはもちろん、調味料として隠し味に!
    さんまの煮付けやカレーにチャツネとして利用してもgood(^^)/

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで調整してください。
レモン汁を入れなくてもトロミがつきます。

このレシピの生い立ち

サワードリンクに使った梅を捨ててしまうのは勿体ない!と思いジャムにしました☆
レシピID : 4060826 公開日 : 16/09/28 更新日 : 16/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
クック3KTZ5V☆
梅酢を作った後の梅を使ったジャムのレシピはまさに私がさがしていたレシピでした。 楽しく美味しく出来ました。
写真
さっちん♡A♡
簡単に美味しく作れました!!!ありがとうございまぁーす♡

お料理のかくし味にしても良いですよね(^^)☆梅ジャム好き♡

初れぽ
写真
さっちん♡A♡
梅酢サワーの梅ジャム♡茶色になっちゃったけど、美味しいデス!!!

れぽありがとうございます☆さっちんさん美味しそうですね♡