きのこたっぷりマーボの画像

Description

時間のかかる豆腐の水切りはレンジでかんたんに!キノコの旨みも加わり、食べごたえ満点。豆板醤とみそで味が決まります。

材料 (2人分)

1丁(300g)
しょうが
1/2片(5g)
1/2本(50g)
1パック(100g)
4枚(60g)
サラダ油
大さじ1/2
豆板醤
小さじ1
みそ
大さじ2
小さじ1
【A】
100ml
しょうゆ
小さじ4
砂糖
小さじ1
【B】
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」を使います。

  2. 2

    豆腐は2cm角に切る。耐熱皿(直径25cm)にリード クッキングペーパーを敷いて豆腐を包む。

  3. 3

    ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱し、広げて粗熱を取る。

  4. 4

    しょうが、ねぎはみじん切りにする。しめじは石づきを除いて小房に分ける。しいたけも石づきを除いて四つ割りにする。

  5. 5

    フライパン(直径26cm)に油を中火で熱し、しょうがとねぎをさっと炒め、豆板醤とみそを加えて炒める。

  6. 6

    香りが立ったらひき肉を加えてほぐし、ポロポロの状態になったらしめじとしいたけを加えてさっと炒め、【A】を加える。

  7. 7

    煮立ったら豆腐を加え、崩れないようにフライパンをゆすりながら混ぜ合わせて2分煮る。

  8. 8

    混ぜ合わせた【B】を回し入れ、混ぜてとろみがついたら仕上がりに酢を回しかける。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 4066570 公開日 : 16/10/03 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (73人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
grcrwy
簡単で美味しかったです!また作ります(^∇^)♡

きのこたっぷりで旨味たっぷり♡チャレンジしていただき感謝♡

写真
greenner
2回目です!子どもがいっぱい食べてくれました(^-^)

お子様にも気に入ってもらえて嬉しいです♫リピレポありがとう☆

写真
Coo1215
丼にしました☆美味しくて暑い日でもガツガツ頂けました♪

ガッツリと美味しくて夏バテ防止にぴったりのレシピですね♫感謝