簡単!秋刀魚と舞茸の甘辛焼きの画像

Description

旬の秋刀魚と舞茸を甘辛いタレで絡めた、ご飯がススム鉄板おかず♪フライパン一つで簡単です♡

材料 (2人分)

2匹
1パック
3枚
約大さじ2
□醤油・砂糖
各大さじ1.5
□みりん・酒
各大さじ1
□おろし生姜
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    秋刀魚を3枚におろす。さらに3等分にし、薄く塩コショウをふってキッチンペーパーの上に置いておく。

  2. 2

    写真

    舞茸を食べやすい大きさにほぐし、大葉は千切りに刻む。
    □の調味料を合わせタレを作っておく。

  3. 3

    写真

    秋刀魚の表面に薄く小麦粉をまぶす。
    舞茸も同様に、薄く小麦粉をはたいておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに多めに油をしき(分量外・大さじ2位)、秋刀魚の皮目から焼いていく。焼き色が付いたらひっくり返す。

  5. 5

    写真

    続いて舞茸も加え、全体に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を拭い取る。

  6. 6

    写真

    合わせておいたタレを加え、全体にしっかりと絡ませる。
    仕上げに胡麻をふって大葉をのせて完成です。

コツ・ポイント

舞茸は大きめにほぐした方が食感もよく美味しいです♪秋刀魚以外にも、イワシなどの青魚でも^^
フライパンに余分な油が残っているとタレが絡みにくくなりますので、⑤でしっかりと拭ってください。

このレシピの生い立ち

秋刀魚の旬の季節♡
塩焼き以外にレパートリーを増やしたくて、デパ地下で見かけたお惣菜をアレンジしてみたことろ美味しかったので^^
レシピID : 4068814 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Anridre
簡単で美味しかったです!大葉混ぜちゃいました!

混ぜて頂いても勿論大丈夫です♪美味しく作って頂き感謝です^^

写真
はむ〜
手軽に出来るところがとても魅力的です。秋が感じられる一品でした!

そんな風に言って頂き感激です♪秋を感じて貰え良かったです^^

初れぽ
写真
しおりんりん◎
主人に好評でした♪つゆだくにして、ご飯がとてもすすみました!!

ご主人に好評で良かったです♡作って頂き嬉しい初レポ感謝です♪