旦那も喜ぶ♩ポークソテー☆オニオンソース

旦那も喜ぶ♩ポークソテー☆オニオンソースの画像

Description

ご飯が進む味で旦那さんも喜ぶこと間違いなし!隠し味のハチミツがいい仕事してます☆すりおろし玉ねぎに漬けるのでお肉も柔らか

材料 (2人)

1/2個
にんにく
1片
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ3
☆はちみつ
大さじ2/3

作り方

  1. 1

    玉ねぎとにんにくをすりおろす。玉ねぎは半分すりおろして半分は粗めのみじん切りにする。

  2. 2

    豚肉は叩いて筋切りもしておく。ポリ袋に豚肉とすりおろした玉ねぎを入れて20分程漬けておく。

  3. 3

    フライパンを熱し、油を薄く引く。豚肉を入れて表面に焦げ目をつける。火加減は中火で!

  4. 4

    ほぼ火が通ったら1度取り出し、アルミホイルに包んで15分程休ませる。同じフライパンでソースを作る。

  5. 5

    粗みじん切りにした玉ねぎと肉を漬けておいたすりおろした玉ねぎをフライパンに入れて炒める。火が通ったら☆を入れる。

  6. 6

    肉をフライパンに戻し、ソースを絡める。煮詰め過ぎると味が濃くなるので注意。好きな濃さになったら出来上がり。

コツ・ポイント

同じフライパンでソースを作るので油が多く出た場合は軽く拭き取ってください。

このレシピの生い立ち

写真の肉は豚肩ロースです。旦那がご飯が進む味が大好き☆少し脂身が多かった肩ロースをさっぱり食べたかったので、ご飯が進む味でさっぱり食べられるオニオンソースを考えました。はちみつが入るので少し甘めです。
レシピID : 4070302 公開日 : 16/09/14 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート