離乳食初期から♡卵黄かぼちゃプリン

離乳食初期から♡卵黄かぼちゃプリンの画像

Description

フライパンでできる砂糖不使用の卵黄で作るかぼちゃプリンです。卵黄が食べられるようになった赤ちゃんのデザートにどうぞ♡

材料 (赤ちゃんサイズ2つ分)

卵1個分
裏ごしかぼちゃ
大さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    調乳ミルクを使う場合は早めに作り粗熱を取っておく。

  2. 2

    裏ごしかぼちゃと牛乳を合わせてなめらかにしておく。

  3. 3

    溶きほぐした卵黄に2を加え、泡立てないように優しく混ぜる。

  4. 4

    3を器に注ぎフライパンに並べ、容器の半分位の水を張り蓋をして火をつけ中火で加熱。※1

  5. 5

    水が沸騰してきたら弱火にして7分度加熱。※2

  6. 6

    ※1
    蓋のある容器なら蓋にキッチンペーパーや布巾をすると水蒸気の水滴がプリンに入らずにキレイに作れます。

  7. 7

    ※1
    蓋がない容器ならフライパンの蓋に布巾を被せるといいです。

  8. 8

    ※2
    火加減でじゃっかんの差がありますので、楊枝を刺すなどして確かめ足りない場合は30秒ずつ加熱を延長してください。

コツ・ポイント

卵黄のみの使用なので、卵白がまだの赤ちゃんもお召し上がり頂けます。
卵黄だけで作るため裏ごしの必要もなく滑らかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

卵は栄養価がとても高く、鉄分も豊富な食品なので初期の頃から食べて欲しくて作りました。
まだモグモグが下手な時期でも食べられるようにプリンにしました。
レシピID : 4074582 公開日 : 16/09/17 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みず〜り
卵黄のみだと食べてくれない赤ちゃんに。これだと食べてくれました♪スが入ってしまったけどOK。coopの裏漉しカボチャ10g入り
写真
☆ななみママ☆
娘の大好きなかぼちゃ♪パクパク完食でした♡レシピありがとうございました!
写真
アツまんま
バレンタインに息子へ♪喜んで食べてくれました!感謝です

バレンタインおやつに選んでいただき嬉しいです♡

初れぽ
写真
nagi★mama
コープの裏ごしかぼちゃ1個で作りました。娘のおやつに最適です♡

冷凍のカボチャなら常に手に入るのでお手軽ですね♡