キャベツと肉団子のキムチ鍋の画像

Description

ジューシーな肉団子たっぷりでボリューム満点!キャベツとニラの、身近な食材で手軽に作れる熱々キムチ鍋です♪

材料 (2人分)

1/4個
1/2個
1束
小さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
700ml
1片

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、桃屋「キムチの素」を使います。

  2. 2

    玉ねぎはすりおろす。

  3. 3

    ボウルに豚肉、鶏肉、水60ml(分量外)、塩を入れてよく練り、粘りが出たら<2>、しょうゆ、片栗粉を入れさらによく練る。

  4. 4

    キャベツはざく切りにする。ニラは5cm長さに切る。

  5. 5

    鍋に牛脂を入れ火にかける。キャベツを炒め、「キムチの素」、水を入れて沸騰したら、<3>を食べやすい大きさにして加える。

  6. 6

    肉団子に火が通ったら、ニラを加えてひと煮立ちさせる。

  7. 7

    〆はインスタントラーメンでキムチラーメンに!残ったスープを煮立たせ、ラーメンを加えて3分ほど煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

玉ねぎは皮をむいたら、根の部分を切り落とさずつけたままにして、根を上にしてすりおろすと、途中でばらけずきれいにおろせます♪また、すりおろす前によく冷やしておくと、目や鼻にしみにくくなりますよ!

このレシピの生い立ち

桃屋「キムチの素」で作る、コクうまピリ辛スープでキムチ鍋を作りました!肉団子は豚と鶏、2種類のひき肉を合わせて作るからうまみたっぷり!おろし玉ねぎ入りのふっくらやわらかとした食感が、煮込んで甘みが増したキャベツと相性ぴったりです♪
レシピID : 4080079 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (51人)
写真
クックYFJ12N☆
キャベツと肉団子のシンプル鍋。身体が温まり美味しく頂きました!
写真
U子310
肉団子シンプルですごく美味しかったです!リピします!

気に入って頂き嬉しいです♪たくさんリピートしちゃって下さいね

写真
ごめっきー
キムチの素と水と醤油だけで作り、ある具材をインするだけー。すごく美味しい!
写真
haru_cat
鶏肉だけの肉団子ですが美味しくできました♪

鶏団子とっても美味しそう!チャレンジしていただき感謝です☆