男の簡単ローストビーフ・anova編?の画像

Description

あれこれ研究してローストビーフをanovaを使って低温調理する方法に行き着きました!ほぼ完成系?です

材料 (4~5)

500g
肉の0.9%
胡椒
適量

作り方

  1. 1

    大きな鍋に水を張ってanovaで54.5度にセットする。あらかじめ火にかけて、温度を上げておくと省エネです。

  2. 2

    お肉を冷蔵庫から出して常温に戻し、塩をすりこむ。胡椒は後でも大丈夫です。

  3. 3

    写真

    ジプロック大に入れて、ストローなどを使って空気をしっかり抜く。水を張った鍋に沈めて抜く方法も使えます。

  4. 4

    54.5度になったらジプロックを入れて、8時間放置する。途中でジプロックが浮き上がらないように注意する。

  5. 5

    時間が来るまで放置して、終わったら取り出して胡椒を振って強火で表面を焼く。

  6. 6

    写真

    荒熱が取れたら冷蔵庫に移して肉汁を落ち着かせる。
    好みの厚さに切って盛り付ける

コツ・ポイント

anovaを使うと、温度が一定に保てるためほぼ失敗がありません。
54.5度での調理になるので、衛生的には注意が必要です。手指、道具の消毒を徹底すると共に、新鮮な肉を用意してください。
1kgを超える場合は時間を延ばしてください。

このレシピの生い立ち

オーブンを使ってのローストビーフは、かなりの経験が必要で、何度も失敗しました(涙)そんなときに低温調理を知り、anovaに出会いました。理想としているローストビーフが毎回同じ完成度でできるようになりました!
レシピID : 4080285 公開日 : 16/09/20 更新日 : 16/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
くぅみど
美味しくできました。

つくれぽありがとうございます!良い色ですね!

初れぽ
写真
くぅみど
美味しくできました。

つくれぽありがとうございます!美味しそうに出来ましたね!!