時短簡単☆ガーコさんのじゃこ天炊込みご飯

時短簡単☆ガーコさんのじゃこ天炊込みご飯の画像

Description

《カテゴリ承認》感謝!☆誰にでも作れて簡単で失敗無し☆おかずは野菜の味噌漬けか漬物で十分☆忙しい時にぴったりのレシピ!

材料 (3~4人分)

3合
松茸のお吸い物の素(和風のお吸い物ならばほとんどOK)
3~4袋(3~4人分)
3枚(1袋)
(お好みのキノコ:ひらたけ、ぶなしめじなど
2パック分)
日本酒(料理酒でもOK)
大さじ3杯(きのこ入りなら6杯)
味噌漬けしょうが(味噌漬け野菜なら何でもOK)
箸休めていどの分量
(針生姜でもOK)

作り方

  1. 1

    写真

    材料はわずかにこれだけです。
    でも寂しいので野菜の味噌漬けは4種類用意しました。

  2. 2

    写真

    白米でも発芽米でも分搗き米でもお好きなお米をとぎ(今は洗い?)、炊飯器の釜に入れて水加減は3合分より少し少な目に。

  3. 3

    写真

    松茸のお吸い物を入れて軽く混ぜて溶かす。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーを押し付けて余分な油を除いたら、5㎜角から1㎝角ていどに切ったじゃこ天を釜に入れ、

  5. 5

    写真

    ここが重要ですが、忘れずに日本酒か料理酒を加えます。

  6. 6

    写真

    普通炊きにしてスイッチを入れる。早炊きでも良さそうですが、比べてみると普通炊きの方が美味しい気がします。

  7. 7

    写真

    こんな感じで炊き上がりますので、できるだけ手早くかき混ぜたら、

  8. 8

    写真

    フキンをかぶせてフタをしめ余分な水分を取りながら10分ていど放置。

  9. 9

    写真

    お好みの分量をお茶碗によそったら、野菜の味噌漬けや針生姜をトッピングしたり、別のお皿に入れて添える。

  10. 10

    写真

    今回はひらたけとぶなしめじを1パックづつ入れたので、お吸い物の分量は4袋半と1.5倍の分量に、お酒は大さじ6と倍量に。

  11. 11

    写真

    こんな感じで炊き上がったら、すぐにかき回してふきんをかましてフタをしめおもします。

  12. 12

    写真

    リーズナブルな価格の材料だけで作ったのに、けっこう豪華に見えます!

  13. 13

    写真

    《2016年12月2日追記》
    このレシピが“炊き込みご飯”のカテゴリに承認していただけました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・日本酒や料理酒は必ず入れる
・野菜の味噌漬けや針生姜は添えるとくさみ消しにもなりますのでぜひ
・お吸い物の素はお米1合に1袋だと薄味。濃い味が好きなら1.3袋から1.5袋で

このレシピの生い立ち

ガーコさんから教えてもらったレシピの第2弾。同年代の独身男性が思い付きで作り気に入り何十年と作り続けているという時短簡単での美味レシピをご紹介。本当に短時間で簡単に美味しくできます。
昔からある某社製の松茸のお吸い物の素が一番合うそうです
レシピID : 4083106 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート