バターが決め手!具沢山☆食べる野菜スープ

バターが決め手!具沢山☆食べる野菜スープの画像

Description

具がたっぷりの野菜スープ。
スープですが、おかずにもなります(^o^)
野菜を粗みじん切りにすることで食べやすさ満点!

材料 (4〜5人前)

バター
10〜15グラム
ベーコンorウインナー(あらびきオススメ)
5〜6枚
キャベツor白菜
1/6〜1/4コ
1本
1個
900cc
コンソメキューブ
3つ
砂糖
ほんのひとつまみ
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ベーコン〜玉ねぎまで、粗みじん切りにする。適当で大丈夫!
    ウインナーの場合は後入れでも。切っても切らなくてもOK。

  2. 2

    鍋にバターを入れて熱し、1を入れて炒める。全体にバターがからんで、しんなりするまでちゃんと炒める。

  3. 3

    水900ccとコンソメキューブ3コを入れて、沸騰したら蓋をして弱火でコトコト。

  4. 4

    野菜が柔らかくなったら砂糖をほんのひとつまみ。味を見て、塩胡椒で味を整える。
    出来上がり★

  5. 5

    水600ccの時は野菜を少し減らしてコンソメ2個に。
    うちは900で作って大人2人子ども1人で、夜と翌朝で完食します。

コツ・ポイント

コンソメと塩だけだと塩味のきついスープになりがちですが、バターとほんの少しのお砂糖で、コクが出てまろやかな口当たりになります。

このレシピの生い立ち

子どもの離乳食の延長で、粗みじん切りのスープを作っていました。いつもコンソメだけで作っていましたが、ある時バターで先に具材を炒めてみたところ、美味しいコクと出逢いました(^∇^)
レシピID : 4086242 公開日 : 16/09/28 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さにーちゃん♪
コクが出て美味♡子どももお代わりして食べました!定番化します!

嬉しいコメントありがとうございます!バターのコクが出ますよね

初れぽ
写真
こうたろうのお母さん
主人と息子に食べさせます!

美味しそうなれぽありがとうございます!作っていただけて光栄☆