我が家のキーマカレーの画像

Description

旦那が美味しい!と絶賛してくれたキーマカレーレシピの覚え書きとしてアップしています。ふわとろ卵のっけもおすすめ。

材料 (2人分)

1個
1本
1/2本
小さじ1
固形ブイヨン
1個
カレールー(市販のもの)
4カケ
★ナツメグ
大さじ1
★ガラムマサラ
大さじ1
★クミンパウダー
小さじ1
★胡椒
少々
300cc
50cc
にんにくチューブ
3センチ
生姜チューブ
3センチ
ケチャップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルームはすべてみじん切りにしておく。

  2. 2

    フライパンに油をしき熱する。フライパンが温まったら、生姜、ニンニクを加え弱火で炒める。

  3. 3

    香りが立ってきたら、中火にして1でみじん切りにした野菜を炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら、合い挽き肉、★の調味料を加え、強めの中火でほぐしながら炒める。

  5. 5

    合い挽き肉によく火が通ったら、水、酒、カレールー、固形ブイヨンを加えて中火でとろみがでるまで煮込む。

  6. 6

    ある程度煮詰まったら、ケチャップを加えて味を整え、完成です。我が家はどろっとするまで煮込みます。

コツ・ポイント

・合い挽き肉はしっかり色が変わるまで炒めてください。味がより肉々しくなります。
・翌日以降の方が味がなじんで美味しいです。
・ガラムマサラ、クミン、ナツメグは無くてもよいですが、入れた方が本格的になります。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にアレンジした結果、このレシピが一番旦那に好評だったので、備忘録としてアップしています。私はいつも8人分を作り、冷凍して常備しています。
レシピID : 4088016 公開日 : 16/09/24 更新日 : 16/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くいしんぼai
我が家の旦那さんも美味しいと喜んでくれました!♡また作ります。

嬉しいレポありがとうございます♡とても美味しそうです!