簡単♪揚げないかぼちゃコロッケの画像

Description

カレーの香りのかぼちゃコロッケです。揚げないから調理も簡単お手軽ヘルシー!後片付けもラクラク♪

材料 (2人分)

パン粉
30g
サラダ油
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1
中濃ソース
お好みで
A
カレー粉
小さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、かぼちゃです。

  2. 2

    フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、たまねぎ、豚肉を中火で炒める。

  3. 3

    かぼちゃは皮をむいてひと口大に切り、耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約5分加熱する。

  4. 4

    かぼちゃに竹串を刺してすっと通るようになったら、熱いうちにつぶし、<2>、Aを加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    <4>に牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせ、丸めやすいかたさになったらひと口大に分けて丸める。

  6. 6

    <2>のフライパンをきれいにしてサラダ油を熱し、パン粉がきつね色になるまで炒める。

  7. 7

    <5>にマヨネーズを手で塗るようにしてからめ、<6>のパン粉をまぶす。

  8. 8

    <7>を器に盛り、キャベツ、ミニトマトを添え、お好みで中濃ソースをかけていただく。

コツ・ポイント

パン粉を炒ってコロッケのタネにまぶす、揚げないコロッケです。マヨネーズがパン粉の接着剤になるので、コロッケにしっかりからめて。かぼちゃの水分量によって、牛乳の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

衣はサクサク、かぼちゃはホクホク。揚げ油を使わないのに、揚げもの感しっかりで食べごたえ充分☆おしゃれなピックで飾れば、ボジョレーパーティにも合うフィンガーフードにも◎お弁当にもぴったりです!
レシピID : 4092828 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真
クックV66OXJ☆
そこまで手間がかかった訳じゃないのに、凝った料理を作ったと思って貰えた。 かぼちゃの甘みたっぷりで野菜が取れて良かった^_^!
写真
*Hiromi_f*
美味しくできましたー!サクサクで感動しました(^^)

口に入れたときの衣のサクサク感がたまらないですよね♡♪

写真
むぐぼん
美味しく簡単にできましたー♫

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
*もぐもぐ45*
美味しくできました♪ カレーの風味がいいですね!家族にも好評*

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!