牛スジ肉の葡萄煮込みの画像

Description

旬の葡萄を使った煮込み料理。豪華に見えますが材料を炒めて煮るだけでとっても簡単(*´Д`*)生食やスイーツに飽きたら是非

材料 (4〜6人分)

正味約600g
約500g
1個(中サイズ)
1/8本
2/3本
にんにく
1片
大さじ2
バター
15g
サラダ油(オリーブオイルでも◯)
大さじ1
ローリエ(あれば)
1枚
【調味料】
小さじ1〜適量
胡椒
少々〜適量
醤油
大さじ1〜適量

作り方

  1. 1

    葡萄は房から実を外しておきます。トマトは湯むきをして皮をむきます。(気になる方は種ものぞきましょう)

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、人参・セロリ・にんにくはそれぞれみじん切りにします。牛スジ肉は食べやすい大きさに切ります(大雑把でok)

  3. 3

    写真

    今回、葡萄はスチューベン、トマトはミニトマト、セロリは葉も含めた部分を使用しました。

  4. 4

    写真

    圧力鍋にバター・サラダ油・にんにくを入れて弱火にかけ香りを出します。

  5. 5

    写真

    牛スジ肉を加えたら中火にし、炒めます。色が変わったら一旦取り出します。

  6. 6

    写真

    同じ鍋に油を足し、弱火で玉ねぎをじつくり炒めます

  7. 7

    写真

    にんじんとセロリを加えて更に炒めます。しんなりとしてきたら小麦粉も加え、焦げないように混ぜながら炒めます。

  8. 8

    写真

    葡萄とトマト、少量の水を加えて、ヘラで時々実を潰しながら鍋底をこするように炒めます。

  9. 9

    写真

    ある程度潰したらローリエと水を加え、蓋をして弱火にし30〜40分圧力を掛けて煮ます。

  10. 10

    写真

    (煮ると野菜らの形が崩れて大体この様になります)

  11. 11

    写真

    5.の牛肉と調味料を加え、蓋をして更に20分煮ます。

  12. 12

    蓋を開けて汁を煮詰め、酸味を飛ばします。(生クリームを加える場合はこのタイミングで)
    塩胡椒醤油で再度味を整えて完成。

  13. 13

    写真

    仕上げにパセリを散らすと見栄えが良いです。
    マッシュポテトやサワークリームを添えても◯

コツ・ポイント

*葡萄は種無しがベスト。種ありを使用する場合は、ミキサーにかけるかザルでこす等をして種を除いてください(煮込んでも種は残ってしまいます)
*酸味・甘味が強いので、味見をしつつお好みで調整してください。
*具の形があまり残らないタイプ

このレシピの生い立ち

葡萄を使ったオカズになる料理を作りたくて、既存のレシピにアレンジを加えました。
レシピID : 4097732 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
眠り姫1106
彩りでパプリカも投入しました!御馳走様です(*´ω`*)

カラフルになっていいですね!(≧∀≦)ありがとうございます!