フライパンでローストビーフの画像

Description

フライパンで作る簡単ローストビーフ♪アボカドマッシュも添えて、その美味しさがより引き立ちます。

材料 (4人分)

にんにく
2かけ
小さじ1/2
適量
オリーブオイル
大さじ1
【ソース】
赤ワイン
50cc
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
ウスターソース
大さじ1/2
レモン汁
小さじ2
【アボカドマッシュ】
1/2個
にんにく
2かけ
【A】
粒マスタード
大さじ1
レモン汁
小さじ1
黒胡椒
少々
わさび
チューブで4cm程度

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「十勝ハーブ牛モモブロック」を使います。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れて火をつけます。弱火で香りが出てくるまで火を入れます。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りが出るまでに、肉に塩と黒粒胡椒をしっかりすりこみます。

  4. 4

    ニンニクは転がしながら柔らかくなるまで火を入れて取り出し、そのフライパンに肉を入れます。

  5. 5

    強火にして1面を2分づつ焼き全ての面が焼けたら、火を止めます。

  6. 6

    アルミホイルを2枚重ねて肉をしっかり包み、フライパンに戻し、蓋をしてそのまま15分程度余熱で温めます。

  7. 7

    肉をフライパンから出して、一旦ホイルから肉汁だけフライパンに戻し、肉はアルミホイルに包んだまま冷まします。

  8. 8

    フライパンに【ソース】を全て入れてとろみが出るまで煮詰めてローストビーフに添えます。

  9. 9

    アボカドとにんにくはフォークなどで潰し、【A】を混ぜ合わせてローストビーフに添えます。

コツ・ポイント

「7」で冷ました肉は、冷蔵庫で更に冷やしておくと切りやすいです。

このレシピの生い立ち

17種類ものハーブをエサと一緒に食べて育つ「十勝ハーブ牛」。赤身肉の美味しさが特徴的なその十勝ハーブ牛にピッタリの簡単ローストビーフです。マスタードやわさびで味付けしたアボカドマッシュも添えることで、その美味しさがより引き立ちます。
レシピID : 4099409 公開日 : 16/10/01 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート