定番!あごだしつゆが染み込む絶品ぶり大根

定番!あごだしつゆが染み込む絶品ぶり大根の画像

Description

家庭で簡単・本格料理♪家族からも大好評の褒められレシピです。2日目の大根が絶品!

材料 (2人分)

300g
しょうが
1片
【A】
くばらの「あごだしつゆ」
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ2
100ml

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、2cm厚さの食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ②を耐熱皿に入れ、水大さじ1(分量外)を加え、電子レンジ(600W)に6
    分かける。ざるに上げ水気をきる。

  3. 3

    ぶりは1切れを3等分に切り、熱湯にさっとくぐらせて水気をきっておく。しょうがは千切りにし水にさらし水気をきる。

  4. 4

    鍋に大根、ぶり、【A】を加え、一煮立ちさせ、あくを取り除き、落とし蓋をして中火で15分煮る。

  5. 5

    器に盛り付け、千切りにしたしょうがを添える。

コツ・ポイント

大根やぶりの下処理の一手間を加えることで、あごだしの旨味がしっかりと染み込みます。

このレシピの生い立ち

上品な旨味の「あごだしつゆ」がたっぷり染み込んだ、絶品のぶり大根です。いつもの定番に!
レシピID : 4103324 公開日 : 16/10/24 更新日 : 23/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
itsuk
初ぶり大根です。優しいお味で美味しかったです‼️
写真
Noriko69
ぶりも大根島もお出しがしっかり入って美味しかったです
写真
まゆげむし
すごく美味しかったです!また作ります(o^^o)
写真
マメちゃんまま
はじめて作りましたが、とても美味しくできました!