暇つぶし-牛のすね肉ステーキの画像

Description

牛のすね肉もステーキになれます

材料 (一人前)

100-120g
1g
黒胡椒
少々
オリーブオイル
大2

作り方

  1. 1

    まず肉を常温で10分おきます。

  2. 2

    塩胡椒で味付けしていただいて、オリーブオイル大1さじをかけてよく揉んで染み込ませます。

  3. 3

    10分常温でおきます。

  4. 4

    肉焼きましょう。フライパンを強火にして、煙が少しでたら火を止めます。その後に、オリーブオイルをかけて、肉をいれ、両面30秒ずつ焼きます。

  5. 5

    フライパンを弱火にしていただいて、両面1分ずつ焼いて、1分休ませます。これを7-8回繰り返します。

  6. 6

    指で押してみて弾力が腕の肌の弾力のような感じでしたら完成です。

コツ・ポイント

弱火で時間をかけて細かく焼いたり、休ませたりするのが、中身をロゼに仕上げるコツです。他の方法もありますが、タイトルの通り、時間つぶしなんで暇なときに限るかなと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にシチューで使おうとしすね肉が余ったんですが、そのときステーキが食べたくて、すね肉で焼いてみましたが、意外と柔らかく歯応えもよかったので
レシピID : 4105258 公開日 : 16/10/04 更新日 : 16/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックOQ216U☆
柔らかく焼けました、タンパク質しっかり取れる朝ごはん!
写真
クック8KAIWY☆
時間はかかったけど、おかげさまでとても柔らかく美味しく焼けました。ほりにしとわさび醤油で食べました。本当に美味しかったです。
写真
みみ母
間違えて買ってきてしまったのですが柔らかく焼けました!
写真
クックE5FECZ☆
5、6回だったかも。パサパサせずしっとり歯応えあるけど噛み切れます!