玄米酵母でレーズンクルミパン(無水鍋)

玄米酵母でレーズンクルミパン(無水鍋)の画像

Description

自家製玄米酵母で焼くパンです。無水鍋で焼いてます。柔らかめで、甘味があるので子どもも大好き。とってもおいしかったので、メモに残しておきます♪ ストレート法なので1時発酵に時間がかかりますが、絶対また作りたくなるパンです☆

材料 (写真分)

国産小麦粉
200g
50g
玄米酵母液(ストレート)
170g
5g
適量
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉、全粒粉、塩、酵母液をあわせ、約10~15分こねる。クルミ、レーズンを加え、さら5分くらいにこねる。形を整え、ボールにラップをし、1時発酵。うちではオーバーナイトで14時間くらい置きました。

  2. 2

    写真

    生地が2倍くらいに膨らんだら、二つに切り分け、軽くガス抜きをして丸めなおし、ベンチタイムを約10分とる。

  3. 3

    成形し、2次発酵。
    気温や酵母にもよるけど、2時間くらいが目安でしょうか。

  4. 4

    180度のオーブンで20~30分、または無水鍋で30分焼く。

コツ・ポイント

うちは無水鍋で焼いています。無水鍋の場合は鍋の下に金網を敷いたり、鍋底に蒸し器用のステンレス板を入れたりして焦げ付きを予防しています。クッキングシートを敷くと扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

「うわっ、ふくらんだ 自家製天然酵母のパンづくり」という本に載ってた、玄米酵母パンを参考にしました。本では、全て目分量で書いてましたが、測りながら作ってみました。
レシピID : 410574 公開日 : 07/07/29 更新日 : 07/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しゅえきーら
酵母を作ったハーブティー/ドライフルーツそのままカンパに^^

すごーい!おいしそうです(*^^*)レポありがとう!!