シンプル和食 トマトの生姜和え の画像

Description

材料3品。調味料1品。生姜のおかげでダイエット効果も期待できます。生姜のピリッとした辛味が爽やかな、大人向けの一品です。

材料 (4人分)

500g
40g
4枚
おいしい塩
小さじ2分の1
お好みで
レモン汁・甘酢・茗荷・小葱など

作り方

  1. 1

    写真

    トマトは固めのものを選びます。生姜は、ヒネの場合は、スライスして一度湯通しを。

  2. 2

    写真

    トマトを、8㎜程度の角切りに。生姜は、みじんに刻みます。それをボールに入れ、塩を振って一混ぜ。今日はピンクソルトを使用。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で15分。トマトから水分が出てきます。生姜や塩とも味がなじむので、出来れば時間をおいた方がおいしくなります。

  4. 4

    トマトは昆布と同じグルタミン酸を含有。おいしい出汁が出ます。塩だけでもおいしく召し上がれます。

  5. 5

    生の生姜に多く含まれるジンゲロールは、代謝促進や、抗酸化作用があり、アンチエイジングやダイエットへの効果も期待できます。

  6. 6

    トマトのリコピンは、美容効果が高く、夜食べると翌日の紫外線の害を予防します。油溶性のため、他に1品油を含んだものを。

  7. 7

    とてもシンプルなので、お好みで酸味や薬味を加えアレンジができます。但し、お醤油を加えると「別の何か」になります。

  8. 8

    ※1人分26kcalです。

  9. 9

コツ・ポイント

トマトは、固めのものをよく切れる包丁で角切りに。よくよく冷やして召し上がれ。①野崎洋光先生オリジナルの「トマトごはん」にする場合は、塩を小さじ2分の1に増やしてください。
②出来上がったものに、柑橘類の果汁や甘酢をほんの少量加えても美味。

このレシピの生い立ち

野崎洋光先生の「トマトごはん」のアレンジです。生姜と塩の量をそのまま食べても良いように調整しました。野崎先生のレシピにも、生姜をすり下ろすversionがありますが、みじん切りが断然好みです。生姜の辛味が苦手な方は、新生姜でも湯通しを。
レシピID : 4106764 公開日 : 16/10/05 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
漬物大使
生姜が冷蔵庫で馴染んで食欲をそそります。口当たりgood食欲。

大使さま、リピ嬉しいです♪さっぱりしますよね☆りぴれぽ感謝♡

写真
スパイスパーラー
茗荷とレモン汁を加えて。さっぱりで美味しかったです♡

茗荷賛成☆私も試しますね♪れぽうれしいです!(^^)!感謝♡

初れぽ
写真
漬物大使
小春日和なので冷たい付け合わせが欲しかったのでした。好評でした!

初れぽ嬉しいです。好評とのこと、ますます嬉しいです♪感謝☆♡