簡単 初めての手作り ホワイトシチュー

簡単 初めての手作り ホワイトシチューの画像

Description

シチューが急に食べたくなった時に、市販のルーが無い時に、冷蔵庫の中にあるものだけで簡単に作れるホワイトシチューです。

材料 (4人分)

バター
大さじ2(24g)
大1/2
大さじ3
3カップ
2カップ
顆粒
小さじ2
塩、 コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋を温めてバターと玉ねぎを入れて中火で軽く炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら弱火にして、小麦粉を炒めます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎと小麦粉が馴染んできたら、水を少量づつ加えて弱火で伸ばしていきます。

  3. 3

    写真

    全ての水を入れて、トロトロになったら、お好みで具を入れてください。今回は、手羽元4本、じゃがいも1個を入れました。

  4. 4

    コンソメの素を入れます。今回は(顆粒タイプを使用)

  5. 5

    写真

    最後に牛乳を入れて、塩、コショウで味を整えたら完成です。

コツ・ポイント

ほとんど失敗はありません。冷蔵庫の余り物で十分です。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にじゃがいも、ニンジン、鶏肉があるのに、ルーが無い時に思いつき作りました。子供が赤ちゃんの時にルーだけ買い物に行くことが出来ない時に「あっルーを使わずに作ればいいんだ」と!!
レシピID : 4109440 公開日 : 16/10/06 更新日 : 20/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yamatogusa
賞味期限が本日の生クリームを入れました。美味しいです!リピ決定!

つくれぽ、ありがとうございます(^^)v 彩がキレイですね★