マロングラッセ  栗甘納豆の画像

Description

表面を砂糖でコーティングされて、中はしっとりなマロングラッセです。

材料

く栗
約30個
700ml
グラニュー糖
400g
ブランデー
少量

作り方

  1. 1

    写真

    栗の皮を渋皮もすべてむきます。

  2. 2

    水とグラニュー糖を鍋に入れて、砂糖が溶けて少しとろみがでるまであたためる。

  3. 3

    写真

    とろみが出た砂糖水に栗を入れて弱火中火で30分ほど煮る。
    火が強すぎたり、水が多すぎると栗が割れやすくなります。

  4. 4

    写真

    アクが出たら少し取り除いて、栗が少し透明になってきたらブランデーをお好みで入れる。

  5. 5

    写真

    火を止め鍋ごと水で冷やす。

  6. 6

    写真

    冷やしたら、砂糖を少し加えて5分ほど煮込む。
    これを3回~5回繰り返すと、砂糖水が栗に全体的に浸透していきます。

  7. 7

    写真

    栗に透明感が出てきて、トロトロの煮汁が冷めると固まるくらいになったら、栗を取り出して広げて冷ます。

  8. 8

    写真

    冷めると表面が砂糖でパリッとして中はしっとりします。

  9. 9

    写真

    バニラアイスにマロングラッセを混ぜて食べても美味しいですよ。

  10. 10

    写真

    さらにグラッセの水分を飛ばすように煮込んで、乾燥させると栗甘納豆にもなります。

コツ・ポイント

水だけで煮込むと栗がすぐ割れてしまうので、濃いめの砂糖水でゆっくり煮込んでいくのがいいでしょう。

このレシピの生い立ち

栗を毎年拾ってくるので、長く楽しめるスイーツにしたくて作りました。
作ったその日に食べたくて、数時間で出来るマロングラッセにしてみました。
レシピID : 4110863 公開日 : 16/10/07 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
アイハナ
美味しすぎー・:*+.\(( °ω° ))/.:+リピします♡

ありがとうございます(^o^)キレイに出来ましたね!!

写真
本を読むわに
サクッとしっとり美味しいです〜(・∀・)

つくれぽありがとうございます(^^)栗の季節になりましたね。

写真
クック9VJCDQ☆
栗の皮を剥くのが大変でしたが、凄く美味しいです。感謝です。

キレイに出来ましたね!つくれぽありがとうございました(^^)

写真
BBAぽんこ
崩れてしまいましたが味はバッチリ(о´∀`о)来年も挑戦します!

ありがとうございます(^^)崩れたのは栗きんとんにもぜひ。