鶏むね肉とれんこんの甘辛炒めの画像

Description

鶏むね肉がとっても柔らか♡歯応えシャキシャキのレンコンと食感も楽しめる、美味しい甘辛炒めです♪

材料 (4人分)

1枚
150~180g
☆酒
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆塩
ひとつまみ
大さじ2
ごま油
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ1強
しょうが絞り汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は1センチ幅の斜めにそぎ切りにする。☆を入れたビニール袋に入れてよく揉み、30分~1時間ほど冷蔵庫で放置。

  2. 2

    レンコンは半分にきり、5ミリ幅に切ったら水に20分ほどさらし、ざるに上げて水気をきっておく。

  3. 3

    ①の水分を軽く切り、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油を入れて加熱。

  4. 4

    ごま油の香りがたってきたら鶏肉を入れて炒める。

  5. 5

    片面を焼いたらひっくり返し、同時にレンコンも入れて一緒に炒める。

  6. 6

    鶏肉にしっかり火が通り、レンコンも透き通ってきたら味つけします。お酒を入れてサッと炒めたら

  7. 7

    続いてお醤油、みりん、お砂糖を入れて全体をしっかり混ぜ炒める。

  8. 8

    写真

    彩りに流水で戻しておいた冷凍のいんげんも入れて、最後にしょうがの絞り汁を回しれてサッと炒めてできあがり。

コツ・ポイント

鶏むね肉は①の置き時間は長ければ長いほど、お肉が柔らかくなるので、時間がある時は早めに作っておくことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

レンコンと豚肉を炒めた料理を作ることが多かったのですが、鶏肉と炒めてもとても美味しくいただけるので、ならばむね肉を軟らかくするところからと色々実践。今回とても美味しくできたので、ココに覚書きです。
レシピID : 4113714 公開日 : 16/10/09 更新日 : 17/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
はっP
パプリカがあったので追加で。胸肉、しっとり柔らかく美味しいくできました(o^^o)
写真
☆しいたんママ☆
美味しかったです
写真
やーしー
美味しかったです♡また作ります(╹◡╹)

嬉しいつくれぽをありがとうございます♡リピ待ってますね~♪

写真
H♡S
インゲン無しですが…とっても美味しかったです♡また作ります♡

是非またリピ待ってます!つくれぽありがとうございます♡感謝♡