さつまいもとレーズン ハニーマヨサラダ

さつまいもとレーズン ハニーマヨサラダの画像

Description

さつまいものビタミンC・E含まれています。マヨネーズで味付けの栄養たっぷりサラダ。血行改善にも効果的!彩り華やか。

材料 (2人分)

塩、こしょう、酢
各少々
大さじ1
1/4個
1/4本
少々
A
マヨネーズ
大さじ2
はちみつ
大さじ1/2
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは洗って2㎝のサイコロ状に切る。レーズンは熱湯につけて戻す。

  2. 2

    玉ねぎ、きゅうりは薄切りして塩もみしてしばらくおき、しんなりすれば洗って水気を絞る。

  3. 3

    鍋にさつまいも、水50ccを入れてフタをして中火にかける。

  4. 4

    ビタクラフト鍋に蒸気が上がり、ベイパーシール※がかかれば弱火にしてさつまいもが柔らかくなるまで加熱する。(約8~10分)

  5. 5

    (4)のさつまいもをザルに取り、熱いうちに塩、こしょう、酢で下味をつけて冷ます。

  6. 6

    (5)のさつまいも、玉ねぎ、きゅうり、レーズンを【A】で和える

  7. 7

    器にサニーレタスを敷いて(6)を盛りつける。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※さつまいもが熱いうちに、塩、こしょう、酢で下味をつけることで、全体の調味料量を減らすことができ、また、カロリーを抑えることができる。

このレシピの生い立ち

調理時間:15~20分
ビタミンC:1日の摂取量1/2クリア
ビタミンE:1日の摂取量2/5クリア

※ベイパーシールとは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のこと。
▼動画
https://goo.gl/b2FWc9
レシピID : 4116772 公開日 : 16/10/11 更新日 : 17/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kaiselim
すっごく美味しくて何度もリピ!甘みと酸味が絶妙な味わいです♪

リピはとってもうれしい言葉です。レポありがとうございます!