♡ひじきと蓮根とその他具沢山の煮物♡

♡ひじきと蓮根とその他具沢山の煮物♡

Description

健康的な食材をたっぷり使った煮物。いっぱい作って常備菜にも!

材料 (4人分)

乾燥ひじき(長ひじき)
10g
人参
5センチ
蓮根
150g
牛蒡
2/3本
板蒟蒻
130g
油揚げ
1枚
大豆の水煮
200g
適量
鰹と昆布の出汁
400cc
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2

作り方

1

写真

ひじきは袋に書いてある通りに戻しておく。
今回は、存在感を出すために長ひじきにしましたが、芽ひじきなどでもオッケーです。

2

写真

蓮根は薄いイチョウ切りにして水にさらす。人参は千切り。牛蒡は、薄くささがきにして、水にさらす

3

写真

油揚げは、油抜きしてから細切り
こんにゃくは、下茹でしてから細切り

4

写真

鍋にごま油大さじ2を入れて、大豆の水煮以外の材料を入れて炒める。油がまわって少ししんなりするまで炒める。

5

写真

出汁、醤油、味醂、酒、砂糖を入れて、そのまま蓋をせずに水分が少なくなるまで煮る。
大豆の水煮を途中で入れる。

6

写真

●注::大豆の水煮を最初から煮ない理由は、水煮なので、あまり煮過ぎると崩れてしまうのを防ぐためです。

7

●注::蓮根や牛蒡も薄切りにしてあるのであまり煮過ぎはシャキシャキ感や歯応えが無くなってしまう為、短時間でオッケーです!

8

最後に、ちょこっとごま油を回しかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

竹輪やさつま揚げなどがあれば、それらを入れても美味しいです。
牛蒡も蓮根も、薄く切って下さいね!食感が残る程度に煮ると美味しいと思います。
コックリ甘めが好きなので、砂糖は大さじ2入れましたが、甘めが嫌いな方は、調整して下さいね!!!

このレシピの生い立ち

ひじきと大豆だけではつまらない。きんぴら風に牛蒡や蓮根も入れてみよう!あとは冷蔵庫の残り物の蒟蒻も!!
レシピID : 4118864 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/11/25

写真

具沢山で体に嬉しいですね★美味しかったです!

ゆゆ02

2016/10/17

First tsukurepo mark
写真

蓮根どうしようか迷ってましたがすごーく美味しくいただけました!

ゆきんぐりる

つくれぽサンクスです!可愛い器に美味しそうですね!良かった!