シャキふわ蓮根と豆腐のヘルシーハンバーグ

シャキふわ蓮根と豆腐のヘルシーハンバーグの画像

Description

お豆腐はしっかり水切りする必要も無く、
加える事で量も増えるしヘルシーです。

材料

豚又は鳥ミンチ
300g
1/2本
3枚
中1ふし
調味料
小さじ1/2
胡椒
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    蓮根は3センチ角位に切り水に晒してアク抜きする。
    玉ねぎ、しいたけは微塵切りにしておく。豆腐は軽く水切りしておく。

  2. 2

    写真

    蓮根を水切りし、ビニール袋に入れて瓶で軽く叩いてつぶす。こうすると包丁で切るより、断然食感が良くなります。

  3. 3

    蓮根、玉ねぎ、椎茸をボールに入れて、片栗粉を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ミンチ肉、豆腐、調味料を③のボールに入れてよく混ぜる。

  5. 5

    ④のタネをお好みの大きさに形を整えてフライパンで焼いたら出来上がり!

  6. 6

    写真

    小さく作ればお弁当のおかずにも、ピッタリ。

コツ・ポイント

蓮根は叩いて潰して下さい。醤油、砂糖、酒、を同量、酢少々でタレを作り、フライパンに回しいれ、水溶き片栗粉でとろみをつけても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの息子達に沢山食べさせてあげたくて。
レシピID : 4121062 公開日 : 16/10/13 更新日 : 18/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りくママ☆まぁ
美味しかったです。また作ります\(^-^)/

ありがとうございます^_^

写真
KAKO_KAKO
しゃきしゃきしていて、美味しかったです。また作ります。

こんがり美味しそうです。ありがとうございます。

写真
ちなつのママ
風邪をひいた2歳の息子に♡息子は手づかみで食べました☆

わぁ、息子さんにも気に入って頂けたんですね。嬉しいです。

初れぽ
写真
クックH97A7S☆
食感も良く、とても美味しいヘルシーバーグです!

ありがとうございます!お揚げに入れたアレンジも美味しそうです