ふわふわ♪おからとツナのナゲットの画像

Description

混ぜて丸めて揚げるだけ!ウィンナーを包めば、子供も大好きおかずに変身☆

材料 (15〜18個)

1/2個
スライス4〜5枚
1缶
150g
150g
1個
大4
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りスライス干し椎茸は水で戻した物を固く絞ってみじん切りにする。

  2. 2

    玉ねぎ、汁を切ったツナ、豆腐、おから、卵をスプーンでよく混ぜ、そこに強力粉と塩を加え、さらによく混ぜる。

  3. 3

    お好みで青のりを混ぜ、丸めて真ん中を潰し、形を整える。

  4. 4

    油できつね色に揚げて完成☆子供向けに薄味なので、ケチャップなどお好みでどうぞ。

  5. 5

    写真

    アレンジバージョン1:
    半分に切ったウィンナーを包み、アメリカンドッグ風に。

  6. 6

    写真

    アレンジバージョン2:
    【和パスタ好きのための高菜】ソースとトッピングを混ぜて、ピリッとおつまみ風ナゲットに。

コツ・ポイント

おからが水分を吸うので、豆腐の水切りは必要ありません。スプーンで潰しながら混ぜて下さい。ふわふわに仕上げるために強力粉を使用していますが、片栗粉でも作れます。

このレシピの生い立ち

おからを使った健康おかずを子供にも食べて欲しい……という事で、ふわふわのおからナゲットが完成。ちょっと豆腐の寄せ揚げに近いです。
レシピID : 4123833 公開日 : 19/12/26 更新日 : 19/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
minahana37
ツナと卵だけの材料にしましたが、混ぜるだけで簡単!ふわふわで子供たちに好評でした!ごちそうさまでした(≧∀≦)