ジーマミおからのサーターアンダギー

ジーマミおからのサーターアンダギーの画像

Description

ジーマミ豆腐(ピーナツ豆腐)を作る時に出る、ピーナツのおから。捨てるのは勿体ないのでサーターアンダギーに入れてみました。

材料 (小さめ約20個分)

ジーマミおから
元のピーナツ70〜80g分
2個
砂糖
80g
サラダ油
小さじ1杯
150g
小さじ山盛り1杯
大さじ1杯
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ジーマミ豆腐を作った時に出たおからをフッ素加工の鍋で中火炒ります。パラパラしてきたら火を止めます。焦がさないよう注意。

  2. 2

    写真

    ボールに卵、砂糖、サラダ油を入れ、良く混ぜます。

  3. 3

    写真

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2のボールに入れます。炒ったおから、スキムミルクも加え、よく混ぜます。

  4. 4

    生地に固さが、泡立て器にもったりと絡みつく位の固さになるようにします。固すぎる場合、サラダ油を足して調整して下さい。

  5. 5

    写真

    揚げ油は160℃に温めておきます。
    スプーンを2本使い、3~4cm位に丸め、油に落とします。完全な丸でなくても大丈夫!

  6. 6

    写真

    160℃の油で、10分位揚げます。竹串を刺し、何も付いてこなければ揚がっています。

コツ・ポイント

4の生地の固さで、仕上がりの食感が決まります。ベトベトもったりとした固さだと、サクフワに仕上がります。おからを炒るとピーナツが香ばしくなります♪

このレシピの生い立ち

ジーマミ豆腐を作った時に出たおからがもったいなかったので。
レシピID : 4124581 公開日 : 16/10/16 更新日 : 16/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート