白菜と肉団子鍋の画像

Description

ふわふわの肉団子とたっぷり野菜。つけだれのぽん酢しょうゆにオイルをプラスするだけで、味のバリエーションが広がります!

材料 (4人分)

400g
50g
1丁
1パック
熱湯
1200ml
チキンスープの素(顆粒)
小さじ1
【A】
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
大さじ1
小さじ1
【B】
少々
50ml
【つけだれ】
ぽん酢しょうゆ
適量
日清アマニ油、BOSCOエキストラバージンオリーブオイル、日清かけて香る純正ごま油(お好みのもの)
適量

作り方

  1. 1

    鶏ひき肉に【A】を加えて3cm大に丸める。

  2. 2

    白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は長さを3等分して太さ7mmに切る。

  3. 3

    春雨は水(分量外)につけて10分おき、しんなりしてきたら水気をきる。

  4. 4

    エリンギは縦に4~6等分にする。にんじんは皮をむきピーラーで削ぎ、豆苗は根元の部分を切り等分にする。

  5. 5

    鍋に熱湯とチキンスープの素を入れ煮立て、<1>と<2>の白菜の軸、<4>のエリンギを入れて煮る。

  6. 6

    肉団子に火が通ったら、ほかの具材と【B】を入れ煮立たせる。

  7. 7

    つけだれのぽん酢しょうゆに、お好みのオイルをかけていただく。

コツ・ポイント

ふわふわの肉団子にするために、ゆるめのタネにしています。スプーンなどを使って形を整えてください。はじめはぽん酢しょうゆだけで食べて、後半にオイルをプラスするのがおすすめの食べ方です。

このレシピの生い立ち

鍋の登場頻度が多くなる季節は、どうしてもマンネリ化してしまいます。そんな時はオイルの出番!つけだれにプラスするだけで新しいおいしさに出会えます♪
レシピID : 4128797 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

139 (138人)
写真
らびらびきゃろっと
初めて作りました!ポン酢とオリーブオイルのタレが新鮮ですね♡
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

優しいお味でコクもあって満足度が高い肉団子鍋ですよね☆彡

写真
ほもい
今年初鍋で頂きました♫とても美味しくてすぐ完食しちゃいました♫

初鍋に選んでいただき光栄です☆彡完食ありがとうございます♪

写真
まめ小町
ごま油で食べてみました。とっても美味しかったです♪

美味しレポ有難うございます♫この冬の定番にぜひまたどうぞ!