クイニーアマン風カリカリフレンチトースト

クイニーアマン風カリカリフレンチトーストの画像

Description

外側はカリカリッ、内側はフワァツとした、Wな食感が病み付きに!硬くなったパンもよみがえります。休日の遅めのランチは、これとブラックコーヒーでゆっくり。

材料 (3人分)

食パンまたはフランスパン
3人分
3個
牛乳
200~300cc位
サラダ油
適量
グラニュー糖または他の砂糖
適量
バター
適量

作り方

  1. 1

    卵を割りほぐし、黄身と白身が均等になる程度に混ぜたら牛乳を加え、混ぜる

  2. 2

    1の卵液に食パンまたはフランスパンを入れ、時々表裏を返しながら、パンの中まで浸透するように漬け込む(約10~20分)

  3. 3

    フライパンを弱めの中火で温め、薄くサラダ油を敷く

  4. 4

    写真

    2のパンをフライパンに入れ、綺麗なきつね色になるまで両面を焼く

  5. 5

    写真

    焼いたパンをフライパンに入れたまま、グラニュー糖を、表面が薄っすら白くなる位振り掛ける。

  6. 6

    写真

    砂糖をフライ返しで平にならし、パンの表面となじませる(裏返す時に砂糖が飛び散りにくくなる)。砂糖が少し溶けたら裏返す。

  7. 7

    ゆっくり10数える。
    砂糖が溶けて色づいてきたのを確認してひっくり返す

  8. 8

    同様にもう片面もグラニュー糖を振り掛けて焼く(お皿にくっつきやすくなるので、省いてもOK。その場合は5の砂糖を多めに)

  9. 9

    写真

    お皿に乗せて、好みでバターを添える

コツ・ポイント

6でゆっくり10数える間に砂糖が溶けてプリンのキャラメルソースのようになります。焼きすぎると焦げて苦くなるので注意。糸を引く程度が目安。 焼いた直後は砂糖が柔らかいですが、徐々に固まり、クイニーアマンのようにカリカリになります

このレシピの生い立ち

フレンチトーストが大好きな二人の息子。クイニーアマンが大好きな私。このフレンチトーストはホントに偶然の産物なのですが、思いのほか美味しく出来て、みんな満足。硬くなった食パンやフランスパンも美味しく生まれ変わります。
レシピID : 413443 公開日 : 07/08/04 更新日 : 22/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

822 (754人)
写真
ponnko
ラカントで。少し長めに焼きましたが良い感じにできました。ほろ苦くて甘くてカリフワおいし~。ブラックコーヒーと合います。
写真
みきゅうり
久しぶりに食べたくなって作りました。前日に卵液に漬けておきました!パンがふわふわで外はカリカリで美味しかったです。
写真
Ayuccho
フレンチトースト苦手息子が大好きに変化!ありがとうございます。3回も作らされました。
写真
なーなちゃん
朝ごはんに。ご馳走さまでした