レンジで高野豆腐の画像

Description

なんか身体によくて簡単につまみを作れないかと思ったときに思いついた一品です。秋の夜長の燗酒にぴったりです。♪

材料 (高野豆腐一つ)

一つ
熱々の湯
100㎖
だし汁
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レンジ耐性の器に高野豆腐を入れる。

  2. 2

    写真

    熱々の湯を注ぐ。高野豆腐は一気に湯を吸います。湯を吸わなくなったら、底に残った湯は捨てましょう。

  3. 3

    器に蓋をして、電子レンジ600W,20秒でチンする。取り出すときは、熱いので気を付けましょう。

  4. 4

    写真

    あらかじめ作っておいた濃い目のだし汁を注ぐ。市販でも何でもお好きな濃縮だし汁を使いましょう。

  5. 5

    再び器に蓋をして、電子レンジ600W,20秒でチンする。取り出すときは、熱いので気を付けましょう。

  6. 6

    写真

    4で、醤油などのお好みの味付けをしてもいいですし、この段階で味を調えてもいいでしょう。高野豆腐の炊いたんの完成です。

コツ・ポイント

重要なのは、2の必ず熱々のお湯を注ぐところです。お湯の量の加減で、固めから柔らか目まで仕上げることができます。味付けはお好みで、私は塩味がお気に入りなので塩をかけて食べています。

このレシピの生い立ち

大豆たんぱく質は、コレステロール低下作用があり、高野豆腐はその代表格です。その他に、酒粕や蕎麦にも同様の効能があります。最近では、レジスタントプロテインと呼ばれているようです。高野豆腐を見直すいい機会だと思い投稿しました。
レシピID : 4135940 公開日 : 16/10/22 更新日 : 16/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート