お野菜補給♪ ブロッコリーの海老餡かけ

お野菜補給♪ ブロッコリーの海老餡かけの画像

Description

緑黄色野菜を美味しく摂りたいときに。たっぷりの餡で体が芯からほっかほか。寒い日にどうぞ♪

材料 (3~4人分)

8尾
1/3本
1/3株
餡 ■
創味シャンタン
小さじ2(10g)
300g
1個
粗挽き黒胡椒
少々
水溶き片栗粉 ■
大さじ2
大さじ4

作り方

  1. 1

    ①ブロッコリーは2分半、蒸し茹で【ID:4056817】にする。

  2. 2

    ②海老は殻を剥き、背わたを取って塩で洗っておく。

  3. 3

    ③人参は長さ5cmの短冊切りにする。

  4. 4

    ④水を沸かし、創味シャンタンを溶かしておく。

  5. 5

    ⑤エビを炒めて塩コショウをし、少量の酒でぷりっと仕上げて取り出す。

  6. 6

    ⑥ごま油を引き、人参としめじを炒め、塩コショウをする。
    粗方火が通ったら④のエビを戻す。

  7. 7

    ⑦④のスープを加え、粗挽き黒胡椒で整える。
    沸騰したら水溶き片栗粉を少しずつ加えその都度よく混ぜながらとろみを付ける。

  8. 8

    ⑧とろみが付いたら火を強め、沸いたら溶いた卵を回し入れ、ふんわりと卵に火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

・水溶き片栗粉は少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。
・溶き卵はあまり混ぜすぎない。
・溶き卵を加えるときは、沸騰させてから回し入れる。

このレシピの生い立ち

献立に緑黄色野菜を加えたくて考えました。
かぼちゃやカブ、大根など、何にでも合う餡です。
レシピID : 4137489 公開日 : 16/10/22 更新日 : 16/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックXU3YJ4☆
エビなしですが(^^; 美味しかったです!

鶏肉や豚肉でも美味しいですよ!つくれぽありがとうございます♪

写真
Mayumi18
卵が上手く出来なかったけど味はバッチリ!美味しいと好評!また作る

ぜひまた作ってください!つくれぽありがとうございます♪

写真
レオミウ
野菜が入って良いですね~美味しいので又作りま~す!

餡かけはアレンジし放題です!ぜひ色々作ってみてくださいね♪

写真
ちいねこ∗•ω•∗
参考にしました! 餡はからまりすぎましたか味美味しかった。

寒い日には餡かけです♪つくれぽありがとうございます!