抹茶アイスで抹茶オレオパウンドケーキ

抹茶アイスで抹茶オレオパウンドケーキの画像

Description

抹茶粉は高いので、お手頃な抹茶アイスを使ったパウンドケーキ!
オレオのザクザク歯応えもあって美味しいです!

材料

スーパーカップ[抹茶]
1カップ[200g]
砂糖
大さじ1
1個
7〜8枚
適量

作り方

  1. 1

    抹茶アイスをレンジ200w30秒温め溶かしておく。
    マーガリンも溶かしておく。

  2. 2

    ホットケーキミックス→抹茶アイス→マーガリン→砂糖→卵の順に混ぜ合わせていく。
    オレオ5枚程、手でバリバリにして加える。

  3. 3

    オーブンを180度で余熱する。
    パウンドケーキ型に流し入れて上から三回ほど軽く落として空気を抜く。

  4. 4

    適当に手で割ったオレオを上に乗せて180度で45分焼く。
    焼き上がったら竹串を刺して付いてこなければ完成!

  5. 5

    様子を見てプラスで焼いてください。

  6. 6

    あら熱をとり、仕上げに粉砂糖をまぶし、型から外してラップをする。
    出来立ても美味しいですが、一晩置いても美味しいです。

コツ・ポイント

混ぜ合わるだけなので簡単!

このレシピの生い立ち

抹茶粉を買っても使う機会があまりないので、家にあった抹茶アイスで焼いてみました。
レシピID : 4142230 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (25人)
写真
のはら先生
とっても簡単でサクッと完成しました🎵
写真
楽美味。
パウンドケーキ作り初でしたが簡単でした。外サク!中ふわ!ちょうど良い甘さでとっても美味しかったです。
写真
チャレンジー
今回は、キャラメルチョコチップを使って見ました。簡単に作れて美味しいかったです。
写真
チャレンジー
まろやかな抹茶の風味で、オレオのザクザク感があり、簡単に作れて見栄えが良く美味しいかったです。小さめのカップで、20分焼きました