銀鱈の西京焼き【家庭で焼く最強な焼き方】

銀鱈の西京焼き【家庭で焼く最強な焼き方】の画像

Description

こんなに簡単なのに、料理上手に見られてしまうスグレモノ。
料理初心者でも大丈夫です。

材料

味噌床:西京味噌
300g
    みりん
大さじ2
    日本酒
大さじ2
ガーゼ
4枚
人数分
少々

作り方

  1. 1

    写真

    銀鱈に塩を振り、少し時間を置いてから水分をキッチンペーパーで拭き取っておきます。
    味噌床の材料は混ぜ合わせておきます。

  2. 2

    写真

    バットにガーゼを敷き、味噌床を半量入れて平らに敷き詰め、その上にガーゼを載せます。
    銀鱈をガーゼの上に並べます。

  3. 3

    写真

    その上にガーゼを載せて、残りの味噌を平らに敷き詰めてガーゼを被せます。バットに蓋をして冷蔵庫で4~5日、漬けて置きます。

  4. 4

    写真

    アルミホイルをクシャクシャにしてから広げ、銀鱈を並べて、オーブントースターで3~4分、裏返して3~4分焼きます。

コツ・ポイント

ガーゼはバットの大きさより一回り大きくカットしてください。最後のガーゼを被せたら、端を内側に折り込んで蓋をします。
味噌床は繰り返し使用できます。水分が出たら、ガーゼごと出して拭き取ってから再利用してください。網が入る保存容器がオススメ。

このレシピの生い立ち

銀鱈の西京漬けは、よく作っていたのですが、焼き方に試行錯誤の結果、TVでどこかの板前さんが家庭で簡単に焼く方法を伝授して下さいました。
簡単で結構キレイに焼けて、後片付けもラクチン。一挙三得(?)です。
レシピID : 4143899 公開日 : 16/10/26 更新日 : 16/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート