シフォン風 かぼちゃケーキの画像

Description

とあるビストロシェフ直伝。シフォン風しっとりふわふわかぼちゃケーキです。たっぷりかぼちゃの優しい甘さと香りが素敵♪

材料 (21×11 パウンド型)

140g(皮無し 正味)
20cc
サラダオイル
30cc
ひとつまみ
3個
砂糖
65g
75g(振るう)
ラム酒
大1

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃをレンジにかけて柔らかくする。マッシャーで潰し、生クリーム・サラダオイル・塩を加え泡だて器で良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    砂糖を3回に分け加えながら、卵をしっかり泡立てる。(共立てメレンゲを持ち上げた時にリボン状に跡が残るくらい。)

  3. 3

    1に2の1/3を加え泡だて器でよく混ぜる。その中に薄力粉を入れ、ゴムベラでダマが残らないようにしっかり混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    3に残りのメレンゲとラム酒を加え、ゴムベラで底からすくう様に混ぜる。型に生地を流しいれ、余熱170度のオーブンで30分焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがってあら熱が取れたら、ラップで覆い冷蔵庫にて冷やす。

  6. 6

    写真

    出来上がり♪今回はバニラアイスをトッピングしました。(^-^)

コツ・ポイント

かぼちゃをつぶす時は、多少つぶつぶが残っていても大丈夫です。(でも気になる方は裏ごしした方が良いかな?)3の作業は、意外としっかり混ぜちゃっても大丈夫です。でも4の工程ではメレンゲを壊さないように優しく&でもしっかり混ぜてください。とてもしっとりしたケーキなので、カットする時はパン切り包丁がオススメです。

このレシピの生い立ち

10年くらい前に、とあるビストロシェフのクッキング講座で習ったかぼちゃケーキです。その方のお店に出されているスイーツで、色々試行錯誤して生み出された物だそうです。そのレシピの砂糖を減らし、好みでラム酒を加えた物が私の定番になりました。このしっとり絹溶けの口当たりを是非味わって欲しいです。冷やして食べると幸せの味♪(^-^)
レシピID : 415092 公開日 : 07/08/08 更新日 : 07/08/08

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (39人)
写真
KEI〜☆
黒糖で作りました。膨らみが足りなかったですが美味しかったです!
写真
MH1111
お店の味‼みっちりしてしまったのですがふわふわのコツありますか?
写真
ちぇんばあ
ふわっふわで、大好評♡甘くないかぼちゃに蜂蜜をちょっと追加です。
写真
ぽち●
ふわふわに出来ました!かぼちゃが美味しいうちに、また作ります♪