シチュー。豆乳 、オリーブオイル 、海老

シチュー。豆乳 、オリーブオイル 、海老の画像

Description

牛乳と卵のアレルギーで、肉も食べない方。シチューのルーがなかった方に。ヘルシー。胃もたれしにくいです。

材料 (二人分から三人分)

酒(海老の臭み取り用)
小さじ1杯
1個
1/2個
1/2株
100g
ニンニク(チューブでもいい)
大さじ半分
大さじ3
オリーブオイル
大さじ2
400cc
800cc
白ワイン
大さじ1
塩胡椒
少々
昆布だし
5g
あればブロッコリー
1/4株
塩(ブロッコリーを茹でる時と別で)
小さじ半分くらい

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいも、人参、玉ねぎの皮をむき、じゃがいもは2センチカクくらい、人参は5ミリ幅くらい玉ねぎは1センチ幅くらいに切る。

  2. 2

    材料の大きさが小さければ早く煮えます。

  3. 3

    写真

    むき海老の背ワタを爪楊枝もしくは包丁で取る。洗う水を切り、ボウルに入れる。酒をかけて10分ほど置いておく。

  4. 4

    写真

    海老を10分ほど置いている間に、よく洗った、しめじやえのきなどの石づちを切り食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真


    3の海老に片栗粉をまぶして水洗いし、ざるに入れて水をきり軽く塩胡椒し、片栗粉を小さじ1まぶしておく

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニク(チュウーブのでもいい)を入れて中火で炒める。

  7. 7

    写真

    ニンニクの香りがしてきたら、海老を入れて塩胡椒し海老が赤くなるまで炒める。海老だけ取り出す。

  8. 8

    写真

    玉ねぎ人参じゃがいもをフライパンに入れて炒める。
    玉ねぎが半透明になったら、きのこを入れきのこがしんなりするまで炒める。

  9. 9

    写真

    8に小麦粉を入れて小麦粉が透明になってくるまで中火で炒める。火を止めて、一度に豆乳を入れて軽く混ぜ火をつけ中火で混ぜる

  10. 10

    写真

    とろみが出てきたら、弱火にし白ワインと昆布だしと水を入れて塩胡椒を軽くし弱火で材料が柔らかくなるまで時々かき混ぜて煮る。

  11. 11

    あれば、材料が柔らかくなるまでに一口大に切ったブロッコリーを茹でて、おく。冷凍ブロッコリーを使ってもいいです。

  12. 12

    写真

    10に海老と塩を入れてかき混ぜる。味見する。味が足りないようなら好みで調整して下さい。

  13. 13

    一煮立ちしたら出来上がりです。皿に入れてブロッコリーを飾る。

  14. 14

    今回むき海老が無かったので、小さい海老を切って使いました。

  15. 15

    お母さんのお昼ごはん用などに多めに作り、冷蔵庫に保存して次の日ごはんを混ぜて、チーズを乗せてドリアに出来ます。

  16. 16

    少し硬めに茹でたパスタを混ぜて、チーズを乗せてグラタンにしても良いです。

  17. 17

    写真

    ブロッコリーの代わりに冷凍のむき枝豆を入れてみました。12番の時に海老と一緒に入れます。

コツ・ポイント

焦がさないように気を付けて下さい。
とろみが強いとじゃがいもがなかなか煮えません。水の量を多めにする方がじゃがいもが早く煮えると思います。煮詰まる間に水分が減ります

このレシピの生い立ち

子供が、アレルギーなので、ルーもバターも牛乳も肉も使わずに作りました。
レシピID : 4151864 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート