黒糖で作る大学芋の画像

Description

じっくり揚げているのでさつま芋は甘くてねっとり。黒糖を使用しているので味わい深い大学芋です。

材料 (作りやすい分量)

中1本(270g)
150cc
★黒糖
大さじ2
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋は一口大に切り、水に5分浸しアクを抜き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  2. 2

    フライパンに★を入れ中火にかけ混ぜながら、フツフツして黒糖が溶けたら火を止める。

  3. 3

    160℃(弱火強)の油に①入れ10分揚げ、油をきる。さつま芋の切り方により、揚げ加減が変わりますのでコツを参照して下さい

  4. 4

    ②を中火にかけ、③を入れ絡め火を止めて、ごまをふりかける。

コツ・ポイント

・竹串がスッと通るぐらいが、美味しい揚げ加減になります。
・タレは黒糖が溶けて煮詰めてからさつま芋を入れると、タレが絡みやすくなります。
・揚げている時に、竹串がささったら180℃(強火)にしてカリッと揚げます(揚がる3分前ぐらいから)

このレシピの生い立ち

・砂糖やはちみつで作る大学芋を、黒糖で作ってみたくて考えました。
レシピID : 4153356 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
まあまま☆0403
リピです♡黒糖で味わい深く甘くてとっても美味しい♡エネルギー源^^美容健康にも♡感謝です^^
写真
まあまま☆0403
お弁当に♪ホックリ黒糖のコクある甘み美味~芋好き娘も喜^^感謝♡

娘さんに喜んで貰えて嬉しいです♪ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
ゆうとうま
簡単に美味しくできました。甘さもちょうど良いですね。

簡単、美味しくできて良かったです。いつもありがとうございます