りんごのバラのパンナコッタの画像

Description

りんごをバラのように仕上げました。とろっとなめらかなパンナコッタに甘酸っぱいりんごが合います。

材料 (4個分)

★りんごのバラ
1個
200cc
白ワイン
150cc
砂糖
大さじ2※りんごの甘さに合わせて調整
レモン汁(ポッカレモン)
適量
★パンナコッタ
200cc
砂糖
大さじ2※お好みの甘さで

作り方

  1. 1

    りんごを水洗いし、芯をとって1~2ミリほどの薄切りにします。なるべく薄めにしたほうがバラの仕上がりは綺麗になります。

  2. 2

    鍋に中火で、水、砂糖、白ワイン、苺ジャム、レモン汁を加え混ぜ、溶けたらりんごを加えて弱火で煮込みます。

  3. 3

    りんごがくたっとし、色付いてきたら、火を消して冷まします。

  4. 4

    冷めたりんご7~12枚ほどを半分ずつずらしながら重ねていき、くるくる巻いてバラの形にします。

  5. 5

    ☆大きさが大→小になるように重ね、小さくて薄いものを巻いて芯にしたものを軸に、小→大の順に巻き付けると綺麗に巻けます。

  6. 6

    写真

    ☆外側になるにつれ、重ねる感覚を大きくするといいです。

  7. 7

    煮汁は後で使います。捨てないでくださいねo(^o^)o

  8. 8

    パンナコッタを作ります。
    別の鍋に生クリームを入れ、空いた容器に同量の牛乳を注いで入れます。洗いものを少なく…笑

  9. 9

    砂糖も加えて、中火にかけたら沸騰直前に火を消します。ふやかしたゼラチンを入れて混ぜ溶かします。

  10. 10

    氷水の入ったボールに鍋を入れ混ぜてあら熱をとります。
    容器を水で濡らして、パンナコッタ液をよそい、冷凍庫で冷やします。

  11. 11

    固まりきる前に冷凍庫からとり出し、りんごをのせ、煮汁をかけてゼリーの層を作ります。花びらにも薄くかかるようして下さい。

  12. 12

    写真

    冷凍庫で再度冷まして完成です。

コツ・ポイント

☆紅玉りんごをつかうと綺麗な色になると思います。
☆ジャムに含まれるゼラチンでふるふるのゼリー層ができます。

このレシピの生い立ち

酸味の強めのりんごを甘酸っぱく煮て、大好きな甘くてまろやかなパンナコッタと一緒においしく頂きたくて。
レシピID : 4153793 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック5564YD☆
パーティーのデザートに、見た目豪華で美味しかったです。リンゴは皮付きのほうが形作りやすそう!? 素敵なレシピありがとうございます