おからでヘルシーボリュームハンバーグ♡

おからでヘルシーボリュームハンバーグ♡の画像

Description

少なめのひき肉でも畑の肉でボリュームアップ♡食物繊維も豊富でダイエット中には嬉しい限りのハンバーグです♡

材料 (2人分)

大さじ3
1/2玉
塩胡椒
2振り
ナツメグ
2振り
1個
ウスターソース
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
タバスコ
2振り
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎのみじん切りを600w2分加熱する。その上におからを入れてよく混ぜる。

  2. 2

    ひき肉に塩胡椒、ナツメグ、卵、パン粉、1の玉ねぎおからを入れて手でよく捏ねる。

  3. 3

    焼く前に成形後冷蔵庫で1時間以上寝かせておくと焼き崩れしません。

  4. 4

    ケチャップとウスターソース、タバスコを混ぜておく。

  5. 5

    フライパンを熱したらサラダ油をひき、成形したハンバーグを乗せて蓋をする。中火弱めで4分ほどしたらひっくり返す。

  6. 6

    返したときに焦げ目が付いてないときはもう少し加熱。返したら3分ほど加熱してからソースを入れます。弱火にして2分。

  7. 7

    水分が少し飛び、ソースが馴染んだら出来上がりです♡

  8. 8

    好みでポテトなどを添えてください。

コツ・ポイント

油分カットしたい時はソースを入れる前に脂がフライパンに溜まっているときはキッチンペーパーなどで吸い取ってください。
焼き具合は竹串を刺して赤い汁が出なければokです。

このレシピの生い立ち

コープでおからパウダーが安かったので、ハンバーグに入れて使ってみました。
レシピID : 4154926 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート