美肌に、風邪予防に、保存食「ほしいも」。

美肌に、風邪予防に、保存食「ほしいも」。の画像

Description

ノンオイル、ノンシュガー、グルテンフリーでビタミン豊富!栄養豊富な保存食の「干し芋」は、日本のヘルシースイーツです。

材料

作りたいぶんだけ。

作り方

  1. 1

    【ふかし芋を作る】芋に火が通りやすいようにフォーク等で数カ所穴を開ける。
    鍋に水を浅くはり、その中に耐熱容器を入れる。

  2. 2

    耐熱容器にお芋を並べ、中火で芋に火が通るまで蒸す(20〜30分程度)。
    さつまいもに竹串が刺さるようになったらOK。

  3. 3

    写真

    粗熱がとれたらスライスし、網やザルの上にならべ、日当りのよい場所で好みの硬さになるまで2〜4日干す。

  4. 4

    写真

    乾燥した陽の当たる窓辺あがれば室内に干してもOKですが、できれば外気が寒い日に天日で干したほうが甘〜く美味しくなります。

  5. 5

    写真

    蒸かし芋じゃなく、オーブン焼き芋で作っても美味しいですよ。レシピID: 1618590参照を。さらに甘みが凝縮します。

  6. 6

    写真

    疲れ、肌荒れを感じた時には芋類のビタミンCが最適。さつま芋のビタミンC含有量はリンゴの10倍!皮には鉄分も豊富です。

コツ・ポイント

1日1回裏表を返して、好みの固さや食感になったら出来上がり。
2日でしっとり感のある干し芋に。
4日干すと、噛みごたえのあるチュウイーな干し芋に。お好みで♪
室内に干すなら4日目ぐらいからねっちり食べごろになってきます。

このレシピの生い立ち

干すことで栄養素が凝縮するので、
少量でも効率的にビタミンやミネラルを補給することができる「ほしいも」。
子供のおやつや、持ち歩きにピッタリです!
噛む力が増えれば脳も活性化します。
子供にはプリンやゼリーより、カミカミ系おやつが大事です!
レシピID : 4161090 公開日 : 16/11/04 更新日 : 21/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆なおみんみ☆
甘く美味しく出来ました~!また作りたいと思います♪
写真
コメコチョコ
行程がおもしろかったです。噛みしめて甘い干し芋、子供がよく食べました!
写真
ピーナッツ子♪
干し芋は初めて作ります!!出来上がりが今から楽しみです!

嬉しいです!(^^)!ありがとうございます☆

写真
食い倒れ女子
私と子供達のおやつに♡買うと高いから手作り嬉しい♡

ご返信が遅くなり、すみません。いつもありがとうございます。