クリスマス♪ロブスターのテルミドール

クリスマス♪ロブスターのテルミドールの画像

Description

あこがれのテルミドールが、おうちで簡単♪ロブスターの殻に身とホワイトソース、チーズを入れてこんがりと焼きあげます。

材料 (1尾分)

1/6個
バター
10g
中1個(80g)
1/2カップ
粒マスタード
小さじ1
少々
こしょう
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、ロブスターです。

  2. 2

    ロブスターは尾から頭に向かってキッチンばさみで縦半分に切る。

  3. 3

    たまねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、じゃがいもはすりおろす。

  4. 4

    フライパンにバターを溶かし、<3>のたまねぎ、マッシュルームを炒める。

  5. 5

    <4>に牛乳を加えて混ぜながら煮て沸騰直前に<3>のじゃがいもを加える。

  6. 6

    <5>を混ぜながらとろみがつくまで煮て、塩、こしょうで味を調える。

  7. 7

    <2>の口元の砂袋と背ワタを取り除き、身を取り出し、ひと口大に切る。

  8. 8

    みそも取り出し、身、粒マスタードとともに<6>に加えて混ぜ、<7>の殻に詰める。

  9. 9

    <8>を倒れないようにアルミホイルで固定してスキレットにのせ、ピザ用チーズをのせる。

  10. 10

    <9>をオーブントースターでこんがりと焼き、アルミホイルを外してパセリを添える。

コツ・ポイント

小麦粉を使わずに、じゃがいものとろみを使ってホワイトソースを作るので、ダマになりにくく、作るのも簡単♪ロブスターを切るときに手を切らないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

テルミドールはえびを殻ごと使った豪華な料理で、結婚式などのハレの日にもおなじみ。 えびにホワイトソースをかけ、チーズをふって焼きあげます。じゃがいものすりおろしを使ったホワイトソースは、重くならず、さらりとしてあっさりめの味わいです。
レシピID : 4168722 公開日 : 17/11/27 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
フランダースの熊
美味しかった
写真
浜田省吾大好き
今日は半額なので2匹!美味しいレシピありがとう!

彩りがよくて素敵な仕上がりですね♥おもてなしにもピッタリ♪

写真
まままままさみん
具材のせすぎ〜〜!美味しいのに簡単!新玉と生クリーム使用で^_^

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆