すき焼き鍋でスタッフドピーマンのトマト鍋

すき焼き鍋でスタッフドピーマンのトマト鍋の画像

Description

ひと手間かかりますが、安くておいしい!トマト、じゃが芋、人参、蕪の葉、パスタも一緒に煮ながら頂きます!

材料

300g
○パン粉
お玉1杯
大匙3
○ハーブソルト
小匙1
☆にんにく(みじん切り)
1片
お好きなだけ
△にんにく(スライス)
1片
◎ローリエ、ロースマリー、オレガノ、セージなどのハーブ
お好みで
◎鷹の爪
1本
◎粒胡椒
20粒
ハーブソルト
味を見ながら
青菜やキャベツ(今回は蕪の葉)
適当に
お好みのパスタ
お好みの量
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    ☆を耐熱容器に入れて蓋をしてレンジで3分加熱し(透き通るまで)冷ましておきます。

  2. 2

    ピーマンのへたを引っ張って取り、上部2cm位で切って種を取り出します。
    小麦粉を中にはたいて余分な粉をボールに入れます。

  3. 3

    2のボールに○を入れてしばらく置いてふやかしてから1と合挽き肉を加えてよく練って混ぜます。

  4. 4

    2のピーマンに3をスプーンを使って少しずつ詰めます。
    詰められなかった分はスプーンを2個使って肉団子にしておきます。

  5. 5

    すき焼き鍋を熱してオリーブオイルを引き2の肉団子を焼き、空いているスペースで△を炒めます。

  6. 6

    5の肉団子を取り出し、トマトを加え、鍋の六分目まで水を足し、◎を入れます。煮立ったら真ん中に4のピーマンを並べます。

  7. 7

    6に味見をしながらハーブソルトを加え、青菜やパスタ、6の肉団子を加えて煮ながら頂きます。お好みでパルメザンチーズを。

  8. 8

    写真

    2016.11.21
    カテゴリに掲載していただきました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

お汁が減ったらトマトジュースや水を足して、味が薄くなったらハーブソルトを足して、最後はクスクスを入れてお汁もすべていただきます。

このレシピの生い立ち

すき焼き鍋の出番が少ないので、安い合挽き肉でお団子を作って焼いて煮るという鍋をするようになり大活躍です。
夏に大量に頂いたトマトのヘタを取って一口大に切って冷凍していたのを使いましたが、トマトジュースやトマト缶でもおいしいです。
レシピID : 4173740 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート