Sambal Eggの画像

Description

いつも家にある材料が、簡単にエスニック料理にへ~んしん♪

材料 (3~4人分)

4個
しょうが
1片
にんにく
1片
チリパウダー
小さじ1弱
100ml
大さじ1.5
ひとつまみ
砂糖
小さじ1弱
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵は普通にゆで卵にして、殻を剥いておく。じゃがいもも皮を剥き食べやすい大きさに切って、茹でておく。

  2. 2

    たまねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、②とチリパウダーを入れて、いい香りがするまで炒める。

  4. 4

    ②にトマトペーストを入れて少し炒め、卵とじゃがいもを加えて炒める。しばらく炒めたら、ココナツミルクと水を加えて、蓋をし、弱火で3~5分くらい煮る。

    煮詰めすぎないようにしてくださいね。

  5. 5

    ④に塩、砂糖、ライム汁を加えてよく混ぜたら、出来上がり。

  6. 6

    写真

    2008年4月24日にピックアップに選んで頂きました。わ~い♪

コツ・ポイント

卵は普通のでもいいし、鶉の卵でも♪

辛さはチリパウダーで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

もともとはインドネシア(もしくはマレーシア)の料理で、かなり辛めなんですが、辛さ控えめでマイルドに作りました。

いつも家にある卵とじゃがいもだけで、立派な一品になっちゃいます♪本当は卵だけで作るんですが、じゃがいも入りも美味しいですよ。

レシピID : 417739 公開日 : 07/08/16 更新日 : 12/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (32人)
写真
jenis
久々に♡なんだか今までで一番上手に出来た〜味見でかなり減ったけど美味しかったよ♡レシピ有難う
写真
げんちゃこ
タイ料理で残ったココナッツミルク消費にちょうどよかったです!ボリュームもあって美味しかったです。次はもう少し辛くしてみます!
写真
もふもふ花ちゃん
美味し〜です♡手軽にエスニックでいいですね。病みつきになる〜♡笑

ぜひまた作ってくださいね♪ありがとう。

写真
トムラウシ
玉子とジャガイモが簡単にユニークな逸品に♪驚きです♪ご馳走様^^

お試し頂けて嬉しいです♪ありがとう。