手間なし!イーストパンケーキ風の画像

Description

手間をかけずにイーストパンケーキ風に。
メレンゲは入れません・・・^^;
なのでパンケーキと言うよりはホットケーキ・・・です。
ベーキングパウダーではなくてイーストの力で膨らまします^^
意外と簡単だっせ^^
あっさりしてます!

材料 (おたま一杯くらいの生地で5枚ほど)

150g
砂糖
30g
卵+牛乳
卵ms1個くらいとあわせて150cc
マーガリンかバター
30g
2g
小1と1/3

作り方

  1. 1

    写真

    油脂以外をボウルに入れて泡だて器等でたらした時あとが残るくらいまで混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    生地作りの間、油脂をレンジ等で溶かして溶かしマーガリン(バター)を作っておく。生地を混ぜ合わせてしまってから最後に加えてさらに混ざり合ったらあたたかいところで約1.5~2倍目安で発酵させる。

  3. 3

    写真

    発酵が終りそうな頃合いを見計らってフライパンを温める。
    発酵後の生地はガスは抜かずそのままでお玉一杯分くらいを油を敷いていないフライパンに丸く流して・・・

  4. 4

    写真

    弱めの中火で焼く。
    生地がポツポツし始めたらフライ返しで裏に返して焼く。
    全体で4~5分焼けばよい。

    *二次発酵は取らないので焼いてくうちに待機してる生地の発酵が多少進んでも過発酵にはならないと思います。

  5. 5

    写真

    焼き上がりはちょいとあっさりしているので、おやつ用にも食事用にもいける味です。いろいろなものを付けたりしてお召し上がりください!

  6. 6

    写真

    8/22日作ったよ。
    アイスクリームをサンド!お勧めの食べ方です!ぜひ!♪

    前回作ったときはあっさりした感じがしてたけど、このパンケーキ、ほんのりあまいです^^。

  7. 7

    注)!!卵の大きさできじのかたさも変わるのでご注意を。
    (わかりますよね、いわなくても^^;)
    Lサイズで作ったら生地が固めになったので^^
    でも、発酵さえしてしまえば扱いやすくなりますので、大丈夫ですよ。

コツ・ポイント

ガス抜きの必要なし! 発酵の終った生地をそのままお玉ですくってフライパンへ流し込んでよいです。

このレシピの生い立ち

作ってみたくて。とにかく簡単に済ませたい!
手間などかけずに。
レシピID : 417943 公開日 : 07/08/16 更新日 : 07/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
むむむん
ふっくら膨らみ、甘みとバターの香りでおいしかったです。

ニャー♪良かったです!焼いて下さってありがとうございます!♪

写真
maronyuka
美味しかったです。期限切れのイースト、パン焼くより手軽に消費!

良かったですね!イーストでこの際だから色々チャレンジしては?

写真
sakuneko
1歳と2歳のチビッ子用に。パクパクでした♪ごちそうさま(^^)

ちびっこちゃんたちに食べてもらえてうれしいです♡感謝感激です

写真
まじゅりん
実は3回目!もっちり美味しい♪サンドイッチにしても◎です^^

わぁーすごい!いろいろ試してくださって有難うございます!